サンタさんに電話する


あけましておめでとうございます!

今回はクリスマスのお話をしたいと思います。

みなさんはクリスマスが近付くと
お子さんを脅しますか?笑


サンタさんに電話するよ?!


私は12月に入ると

「あんたたちこれ以上おもちゃを
引っ張り合いっこするなら
サンタさんに電話して『プレゼントいらん』
って言うよ?!?!いいの?!?!?!
いいんだね?!?!
電話するわ!!!!!!!怒」

スマホを持ち耳にあて
声をワントーン高くして

「あ、もしもしサンタさん?
うちの子たち喧嘩ばっかしてるんで
今年はおもちゃいらないです!
はい、はい。
あ!そうです名古屋の野口です。はい。
茶色の家の…はい、はい。
はーい!すみませんがまた来年ということで
お願いいたしますう〜!
はいっ!失礼します〜!」

「電話したからね?!
プレゼント無いからね?!」

が口癖になります。
多分週2くらいで言ってます。

良くないとは思っていますが
ついつい言ってしまいます。
(サンタ毎年ごめんな)


子どもたちはこれを聞くと

長女は号泣し、その後ふてくされます。
普段優等生タイプの長女が
お手伝いを拒否し、
弟のおもちゃを何度も取り上げます。

そうです。
みなさんお気付きの通り、完全に逆効果です。

長男はいつも全てを拒否する男なのに
「片付けするよ〜」
の一言でおもちゃを片付けはじめます。
2歳なりに何かを感じ取っているのでしょうか。

反応が真逆の2人に毎回悩まされています。


最終的に

クリスマス直前になると長女は

「サンタさんくるもん!!!」
と怒ったり
「私には来ないのかな…」
と悲しんだり
「サンタさん楽しみだね!」
とわくわくしていたりするので

「脅したりして悪かったな…
やっぱり良くないな…」

と私も反省して
もう一度サンタさんに電話をかけるフリをします。


「あ!!!サンタさん!!!
何度もすみません…
やっぱりいつも幼稚園頑張っていて
お片付けやお手伝いもしてくれる良い子なので
プレゼントお願いします…!」

「弟の方もあれからお片付けも頑張っているので
そちらにもお願いします…!
はい!失礼します!」


そうしてクリスマス当日、
無事にサンタさんからプレゼントが届きました。


新しいおもちゃで遊ぶ2人は
自分のプレゼントよりも
互いのプレゼントが気になるようで
早速取り合いをしていました。


サンタさんに電話をかけたママのみなさん、
今年のクリスマスに電話をかけずに済む方法を
一緒に考えましょう!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?