見出し画像

食材を摘みに♪

 この「こごみ」摘んできました♡夕食のサイドメニューに自然からの贈り物。さっと茹でてお塩と胡麻油で和えただけ。「こごみ」はくせがないからどんなお料理にも使えそう。パスタにもいいね~(=^・^=)♡

 実はChi*puiさんの「河川敷でごはんのおかずを賄う」を読ませていただいてから出かけたくてうずうずしていた(笑)
 遠くの広い河川敷まで行ったらからし菜があるかな?でも側に畑が広々と続いていて、農家の方がお仕事していそう・・・。
 ということで、近くの某支流の河川敷へGO!

 からし菜はないけれど、こごみがある場所♡先日まで冬に逆戻りしたような寒さだったけれど今日あたりは芽が伸びているかもよ。



 近くの休耕田には水芭蕉が咲いている。

 これが目印。去年のこごみが枯れたもの。

 あった!あった!ありました!根元には新しい芽。
でも、食べるには少し早いかも。

これくらいがちょうどいいかな?ぽきっ♪

これはちょっと伸びすぎかな・・。

これが完全に開くとこんなになる。要するに羊歯だね~~。

 またお天気が下り坂みたいだけど、今日は本当に春らしい陽気だった。家の中のことすべて放り出してリフレッシュしたぞ(笑)