見出し画像

毒箭を抜かずして、空しく来處を問う 「空海の言葉」

毒箭(どくぜん)を抜かずして、空しく来處を問う

数人の男が、狩りのために、山に登った。
獲物を仕留めるための武器として、弓(毒矢)を持って登った。
狩りの真っ最中、運悪く毒矢が、一人の男に刺さってしまった。

仲間たちは、慌てて
「すぐに、その矢を抜け」
「抜かないと死んでしまう!」
と警告して、実際に抜こうとする者もいた。

しかし、ここで問題が発生した。
毒矢が刺さった男は、狩猟仲間の中でも、一番頑固で理屈にこだわる男であった。
「いや、すぐには抜かない」
「まず、この毒矢が、どこから飛んできたのかを確認しなければならない」
「その次に、毒矢の材質を確認する」
「塗ってあった毒の種類も特定する必要がある」
「それらを、全て確認してから、毒矢を抜くのが、正式な筋道である」
と、言い張るのである。

仲間は、焦った。
「そんなことを言う前に、まず抜け、死んでしまうぞ」

しかし、頑固男は、抜かない。
「いや、正しい筋道を曲げるべきではない」

・・・結局、その頑固男は、毒が回って、死んでしまった。

やはり、「最優先事項」とは、何なのかを、考えなければならない。
特に、緊急時には、下手な理屈は、邪魔になるばかり。

「まずは、自分の身の安全を確保する」
大災害の時に、よく言われる言葉である。

ただ、それは国家でも同じ。
国家の安全が確保できない状態は、出来る限り、「現実に即して」脱する必要があるのは当然。

・・・と思うけれど、「何もしなくても、日本は大丈夫、平和憲法がるから」と言い張る人も、かなり多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?