見出し画像

全力で体調改善に取り組んでみた。

3月末に、めちゃくちゃ体調を崩していた。

元々、過敏性腸症候群または機能性ディスペプシアまたはSIBOと検索すると出てくるような症状に悩まされていた。
尋常じゃない腹部膨満感で鳩尾はキリキリ痛み、止まらないゲップで胃酸の味がずっとする。
あまりにも気持ち悪いその症状は、ここ10年ほど私を苦しめていた。

3月末にその症状が悪化して、会社にいても昼ごはんを食べた後に気持ち悪くてトイレに篭ったりしていた。
ついに仕事にもししょうをきたすレベルにまで到達してしまった。

それは「心身症」呼ばれるストレスが表出する症状の一つでもあるらしく、原因がはっきりとはわからないようだった。
検索してみても、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア、SIBO、呑気症など、さまざまな病名がヒットして、なかなかコレ!といった解決策に辿り着いてこなかった。

ただ、どの病名でも変わらず書いてあるのが自律神経の乱れが原因となる、ということ。

では、自律神経を整えてみようじゃない、と思いたった。

私は常日頃から自律神経が乱れている自信はある。
血圧が低く朝起きられないし、眩暈がする時もあるし、冬は手足がずっと冷たく春先は軽微な頭痛が止まらない。
私の自律神経の乱れの原因として、最も有力なのが、運動習慣だ。 
溜めたお風呂に入るとものすごく体調が良くなるから、きっと血の巡りが足りてないのだろう。

運動習慣をとにかく取り入れて、血の巡りを良くしよう。
これを4月のテーマとして、過ごしている。
具体的には、choco ZAPに入会して、退勤後に15分走っている。
試しにやってみるとめちゃくちゃ疲れるのだけれど、翌朝、不思議とスッキリ起きられるようになったのだった。
ずっと自律神経が乱れた状態で生きてきたので、整っているとこういう感じなんだ! という純粋な驚きが止まらない。

朝スッキリ起きれたことで、一本早い電車で混まずにゆったりと通勤もできているし、朝noteを書く時間も持てている。
生活がガラッと変わった。
ただ、習慣化するのには21日間継続することが必要といわれている。
あと一歩。
ここまでメリットを感じているのだから、なんとしてでも習慣化したい。

明日は、腸内環境を整える食生活の見直しについて、書こうと思います!

《おわり》

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?