見出し画像

#177 不幸の3定義


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。 


今日も吉井雅之さんの『仕事ができる人になる思考習慣』をご紹介します
この本は仕事の質を上げ信頼される人になるために、
毎日できる小さな習慣を紹介してくれている本です。



「不幸の3定義」

この本で、わたしが響いた言葉を紹介します。
それは「不幸の3定義」

「不幸の3定義」ってなんだと思いますか?
ちょっと考えてみてください。


はいどうでしたか?


わたしは
・ひとりぼっち
・健康じゃない
・お金がない
かなっと思いました。

この本では
・人から大切に思われない人
・人に感謝することができない人
・人に感謝されることがない人

が「不幸の3定義」だそうです。

「いてもいなくてもいい」
「いないほうがいい」
と思われてる人に
ツキや運が巡ってこない。

と書かれていました。

なるほど
たしかに「いないほうがいい」って
思われるのは悲しい。


逆に
幸福な人とは
周りの人たちから
「いてほしい」と存在を期待される人。


「あなたといると楽しい」
「あなたといたら勉強になります」
「あなたがいるから頑張れる」と言ってもらえる人

と書かれていました。


たしかに
「あなたといると楽しい」
「あなたに会いたかった」
「あなたといっしょにいたい」
「あなたとまた会いたい」
って言われたらめっちゃ嬉しいですよね。


あなたの周りにもそんな人いませんか?


「いてほしい」と存在を期待される人
と聞いて誰を思い浮かべましたか?

わたしは
娘と息子。

ずっと一緒にいなくても
やっぱり一番大事な人。

つぎに
大好きな「推し」。

その人の存在で毎日ごきげんにいられるし
いろんなことに頑張れるし
大事な存在だし、
ほんと感謝しかない。

そして
周りの大好きな人たち。

友達や仲間、会社の人
みんないてほしい。

あと、いまこのnoteを読んでくれている
あなた!
あなたです

めちゃ嬉しいです。

この人たちは私が
大事に思ってるし
感謝してるからこの不幸の3定義には当てはまりません。
安心してくださいね(笑)



「人気」があることは見えない能力

で、この本が何が言いたいかというと
「人気」があることは見えない能力なんだそう

周りの人から必要とされているということは
人気があるんですよね

これは
大事な能力なんです

人気がある人は
ツキや運が巡ってくる

運は人から運ばれるってよく言いますよね

人気っていうのも
目に見えない大切な能力。

って考えると
やっぱり
「いないほうがいい」と思われる人には
ツキや運が巡ってこない気がします。

で、どうしたらいいかというと
不幸の3定義の

・人から大切に思われない人
・人に感謝することができない人
・人に感謝されることがない人

の反対で
自分から
・人を大切に思う
・人に感謝する
・人に感謝されることをする
のがいいですよね


まずは目の前の人から
始めてみる

で、だんだん範囲を広げていけばいいんです。

そうしたらいつの間にか
誰かから感謝されるようになるし、
その大切にしている人から
「いてほしい」と思われる存在になると思うんですよね。

今日は「仕事行くの嫌だな〜」とか
思ってる人がいたら
今日は何人に「ありがとう」を言えるのかを、
ゲームみたいに数えてみるとか
人のいいところを探してみるとか
したら面白いかも知れません。

是非やってみてくださいね


最後まで読んでくださってありがとうございます😊
このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪
この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローしてくださると嬉しいです😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?