見出し画像

#179 イライラの対処法

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるような考え方を発信してます。 


すぐ怒る人っていますよね
もしあなたが怒りやすい人なら
今日の記事を読むと少し優しくなれるかもしれません。

怒りやすい人って
自分に余裕がなかったり
ちょっとしたことでイライラしちゃう。

これって性格だから治らないってう人もいますが
もし、それを治したいなら
どうしたらいいかと言うと
想像力か知識を増やすことなんだそうです。

たとえば
ご飯食べに行って
料理が出てくるのが遅くてイライラする人。

これって実際働いたことがある人はわかると思うんですが、
ランチやディナーの時間は
オーダーが混んでるから仕方ないとか
人が少ないから仕方ないとか
知識で知ってたり、

自分が飲食店で働いてたらこうだろうな
って想像することで
なんとなく「まあ仕方ないね〜〜」と待てたりしませんか?


仕事で部下や後輩がモタモタしててイライラするとしたら
「自分も新人の時こうだったよな」とか、
「緊張した時はベストなパフォーマンスができないよね」とか知ってたり。


想像できたら
怒る気持ちが薄れませんか?


わたしはおっちょこちょいなので
失敗する人の気持ちが想像できちゃうし
慌ててる人を見ると
「まあ落ち着け〜」と思います。

といいつつ、じぶんはいまだにパニックになりますが・・

「なんでそうなるのか」を経験してたら
簡単に想像できると思うんですが、
なかなか
同じ立場に立ったことがある人じゃないと
わからないことがあると思うんですよね。


全部が全部
同じ体験はできないけど
なんとなく似た経験をしてるとか
何かの話で聞いたとか
擬似体験してたりすることってないですか?


そうなると、
そういうこともあるんだよね
と想像できたりするから
イライラをコントロールできるんですよね。


イライラしちゃうと
どんどんイライラ度が高まって
言わなくてもいいことを言ってしまったりして
関係が悪くなったりすることもあります。

一度口にしたことって
取り返せないから

怒りの感情のまま行動してしまうと
今までの信頼関係が崩れてしまうかも知れない。

そこを頭の隅にでも
おいとけば
もしイライラした時
一旦想像力を働かせてみる。

それでもイライラが治らなかったら
相手伝えてもいいと思います。

ただ、自分の感情をそのままぶつけるんじゃなくて
イライラしたことの事実と
自分がどう思っているかという
自分の意見を冷静に伝えるように
努力したら
相手との関係性が崩れにくいのかなと思います。

とはいえ、人間だもの
時々はやらかしちゃうこともありますよね。

言い方がきつかったなとか
じぶんが悪かったと思えば
ちゃんと反省して次に活かせたらいいと思います


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊
このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。

もっと良い記事かけるように頑張ります♪


よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』
年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上

【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローください

毎週月・水・金曜7時30分更新です♪

stand.fm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?