見出し画像

インターネットは全世界につながっているのに、僕の世界は、逆に狭くなっていた⁉

僕は、「インターネットは全世界につながっている」と思っていました。
インターネットは世界中にアクセス可能ですが、でも僕は、世界中の情報を得ていません。

インターネットで全世界につながり
情報が膨大になり、
レコメンド機能が進化しました。

結果、僕は世界からハジキ出されたのです。
Googleさんは、アメリカの情報やフランスの情報も、僕に勧めやしません。
女子中高生の情報を勧めやしないのです。

2023年に、こんなのが流行ったって、僕は今日知りました。


知ったのはNewsPicks /ニューズピックスの、この動画を聞いて、検索したからです。


まったくもって、世界は繋がっていません。
世界どころか、日本さえも繋がっていませんでした。


そういえば最近、本屋さんにも行ってません。
Amazonで購入しちゃってます。

僕好みの本を勧めてくる、Amazonです。

本屋さんに行ったときは、平積みになった本の中から、知らない作家さんの本も、良く買いました。
苦手なジャンルの本
も、知らなかったジャンルの本にも手を伸ばしたものです。

帯の情報や、ポップコメントを参考にしました。

(情報が偏るから興味ない分野や読んだことのない作家さんの本も、たまにはあえて買って読もう

そう思ったものです。


しかし、インターネットは、ある意味ありがた迷惑な話なのですが、僕が、好みそうな情報や動画を薦めてきます。


最近、面白くて、つい見てしまうYouTubeをいくつかご紹介します。


若いお母さんが、古い家をDIYしている動画です。
お子さんは小学生男子。
お父さんの話題が出ないので、シングルマザーかもです。

男性のDIY動画も、僕は好きでよく観ます。
「がんばれ~!」って、応援したくなるから。

まして小柄な女性です。
「がんばれ~!!!」と、心の中の応援にも、より力が入ります。


僕は、走るようになって、こういう世界と繋がりはじめました。


走ることを楽しむ世界です。

僕は今、走り方を研究しています。
ランニングって、思っていたのと全然違うものなのですよ。

短距離は、脚の使い方が真逆だそうです。


話が飛びます!
僕は、薪ストーブに憧れています。


マンション住まいには、設置、不可能です。
でも、燃える薪の炎が見たい。

ならば、ソロキャンプするか?


肉、美味しそうです。

そういえば、「七輪で焼く肉は美味しい」ということを、論理的に解説している動画がありました。


これなら、マンションのベランダで焼肉が可能です。
あ、いや、上の方から、苦情があるか?

じゃあ、やはりキャンプかな。
秋か、初冬にキャンプ……。いいかもしれません。
七輪を持って行くキャンプです。


こうして、新たに知ったYouTubeチャンネル
そのジャンル
チャンネル登録者数
再生回数

僕の知らない日本がそこにはあり、
それを楽しんでいる日本人が、イッパイいます。

ましてや、世界ならば。
言わずもがなです。


油断していると、
今、興味を抱いている情報しか、僕の視界には入りません。

さらには、
その狭い世界を、『全世界』と思ってしまう。

僕がよく観て知っているや、や、は、多くの人が知っていると勘違いしてしまいます。


インターネットは世界につながっています。
しかし!
僕の世界は、狭くなっていました。(あぶねー)


あなたの世界はどうですか?
狭くない?






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1339話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆