見出し画像

回避してきた「不快感」の中に本当は向き合いたいことがあるかも

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️


「好き」がわからないなら
「心地よさ」を探そう


そして
「心地よさ」がわかってくると
おかしな無理をしなくなるから

今後、自己表現・自分でコンテンツ販売が
してみたいというかたは

先に「心地よさ」をわかっておくことを
オススメしますよってお話をしてきました



で、今日お話したいのは
「心地よさ」を探すときに
避けてとおれない「不快感」について


「心地よい」は大事な指標ですが
何年もアップデートせずに

ただ、そこに居続けると「ぬるま湯」に変わっていきます




なんで「不快」と感じるものがあるのか

その「不快」はどんな思い込みから来ているのか?



そこを見ていかないと
「私は絶対に好きなことしかしません」という

一見理想的に見えて
自分のことしか見えてない閉鎖的な世界が
できていってしまいます



なぜなら


「心地よい」を見ていくときに
私達は無意識に「不快感」を回避する

回避してしまった「不快感」の中に
本当は向き合いたいこと
じつは宝物になるエピソードがあるかもしれないのに・・・



「好き」を見つける前段階として
「心地よい」を探しているのに

そのことを忘れて「心地よい」
=だらだらしていていいんだ

みたいになっていく


これで「豊かさ」を感じられるかといったら
微妙なことになります



とくに避けがちな「不快感」の例としては

「人間関係」にまつわるもの
多いのではないでしょうか


「不快感」といってもいろいろあって

「不衛生」「不潔」という種類の「不快」は
人間の生理的なものなので
掘り下げてもそれ以上なにも出てこないでしょう



でもたとえば


「グループで活動することが苦手」
だから「一人が心地いい」

「都会や集まりが苦手」
だから「家にずっといるんだ」


こういうのって「スネてる」場合が多いです…


これは人と交流してみた結果!
いろんな自分を知ったうえで!

「一人の時間を多目にとる方がパフォーマンス上がる」

という自己分析とはまた違ってきます



SNSも含めて
どんな「自己表現」するにしたって

最終的に大切になるのは
「思いやり」や「コミュニケーション」


「人間関係」からは逃れられない
そこに喜びがあるからです


場面、目的によって
起こってくる出来事は変わってくるのに

過去のもやもやした思い込みから
「集団苦手、不快、一人でいよう」としてしまうのは
あまりに寂しい選択ですよね


自分の得意分野を知らなかったが故に
「役割」を見いだせず
孤立してしまうことだってあったでしょう


それなら今から「役割」を見いだしてみましょう

そのために「自分を知って」ください

そして「自分責め」をやめる習慣づけをしてください


そして様々な形で
「自己表現」の実験をしてみましょう🌸



知識ばかりつけて頭でっかちになったり
ぬるま湯につかって満足しようとしてる

そんな自分のクセを感じてる方は
”メンター”をつけて内観を進めていくのもありです



私も蠍座3天体と11ハウスを生かして
「内観」を軸にしたセッションしております



120分間じっくりお話させていただく
まいの湯ホロスコープセッション
(毎月2名/4月はあと1名)

気になるな、、というかたは一度ご連絡くださいね🌸
↓詳細・お申し込みはこちらから↓

※セッション後に「星カルテ(A4/PDF)」お渡ししています♪


4月〜はホロスコープセッションとは別に
90分間の内観セッションも受け付けることにしました


特に多くいただくご相談について
ホロスコープはいったん抜きにしてお話させていただきます🌸

・SNS自己表現にまつわるお悩み、葛藤を整理したい
・自分に合う自己開示、自己表現を模索している
・セッションやコミュニティを開催してみたい
・音声配信をはじめてみたい

というトピックにお悩みの方、
ぜひお話して、クリアにしていきましょう☺️


↓詳細・お申込はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?