見出し画像

アートワークショップ終了/お絵描きでお金をいただくということ

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨


こちらの記事でお知らせした
オンラインアートワークショップが終了しました


▼Instagramに更新した投稿


絵を描くことが生まれた時から大キライなんです!
なんて人はいないはずで

キライ、苦手、こわい、ムダとなった
きっかけの瞬間がある 



それは
「人と比較して下手くそに見えた」とか
「そんな事するヒマあったら勉強しろ」と言われたとか

「画家やデザイナーは一握りの人しかなれない」
「美大に入るほど熱量ない」という一般論



そして
おとなになってそれでもやっぱり絵が好き、、、と思っても

今度は
「美大出てないから絵を仕事にできない」となる


もうこのわけのわからない世界観飽きましたよね

   


私のオンラインアートワークショップは
そんなの全部とっぱらって
「今」手が動くように好きなように色を描く時間です



スピリチュアルなことを学んで  
「右脳使うといいんだって!」と知識を語っても

実際に日常で右脳的なことをしてなければ
あなたはなにをおっしゃってる?となるw


そういう小さなところから
「ガチャつき」は生じる

だから、一致させていこう
という意図もあるワークショップです🌸



今回は数秘33の方同士を引き合わせたり
タロットについて語ったりと
いつも通りおもしろい展開になりました


今回ご参加くださったひろりんさんが
standfmで後日談をお話しくださいましたのでシェア

ありがとうございます♡



、、アートワークショップ
もっとやってほしいかな?


私の本音ではね
「アートワークショップを開催する人を増やしたい」
という想いがある!!


なにも難しい知識や技術を
習得する必要はないんです

人それぞれ得意なテイスト
醸し出す雰囲気
取り扱うテーマがあるし

オンラインなのか、実際に会ってやるのか
その人の適性や理想がある

それらを生かした
アートワークショッププロデュースがやりたいです

改めてそんなことを今回思いました



美大や専門学校行ってなくてok
リアルな写実的な絵が描けなくてok

職場でセミナー的に開催したり
ママ友と自宅で遊んだり

地域のイベントに参加したり
高齢の両親と過ごす時間にもいいと思います


興味あるかたいらっしゃいませんか?✨




ただ

「絵が苦手」っていう人より

「昔から絵が得意だったな」
「子供の頃は絵を描く時間が好きだったな〜」って思う人ほど


「お絵描きでお金いただいていいの?」と
罪悪感、恐れ、抱くことがあります

(実際に「やってみては?」とお話ししたみなさんが仰りました)


だからここからは
「料金」について触れていくのですが


無理にお金いただかなくてもいいんですよ

でも同じくらい
お金いただいてもいいんです



たとえば・・・


もし自宅や地域の交流スペースを使って
材料を使い放題にするなら有料にしたらいい

または自分がやってみるぞ!と覚悟を決めるために
1500円とか3000円を設定するもよし


これまで学んできたコーチングや占い
セラピーなどと組み合わせて
5000円、10000円でもよい


自由なんです



そして私が感じている
アートワークショップ金額設定の議論のポイントは1つ


このアートワークを参加者の方が
「価値あるもの」「自分とつながる大切な時間」と
感じられるかどうか


にあります



それは今、多くのおとながもう深い深い意識で

「ただのお絵描き」
「こんなことしてもムダ」
「紙がもったいない」
「時間がもったいない」
「私じゃなくて子供がやったらいいじゃない」

と感じてしまうのが事実だからです



だからはじめはお金を払って参加することで

「あ、これって価値あるものなんだ」
「楽しんでもいいんだ」って感じられる


お金を払うことで
「抵抗」をはずすきっかけになる場合があります



そういう大きな視点で見ていくと
「お金なんていただけない」という頭の声は

(すこし厳しい言葉になっちゃうんだけど)

自分がうまくできなかったときの
言い訳だったりするわけなのね



ここは安全な空間で
思い思いに表現していいんだよ
遊んでいいんだよ
肩の力抜いていいんだよ


絵が気になる、なんとなく惹かれる
そんな人たちに想いを届けるために
有料にするという「選択」があります





だから今回参加してくださった方もだし
1年前にご参加くださった方
今回投稿にいいねしてくださった方で

絵や色をとおして、自由な表現を伝えてみたい
そんな「場所作り」がしてみたい

と思われた方がいたら

コメントに書いてくださったり
投稿のシェア、大歓迎です


「絵をとおして場所作りをすること」や
「絵について葛藤してきたこと」あれば
お気軽にメッセージくださると嬉しいです



▼公式LINE
🌸https://lin.ee/kySVis4


私は細々といろんなことをやっていますが
核にあるのは
「自分を表現して生きる」です



宇宙の法則も
ホロスコープも
オンラインコミュニティも
アートも一緒


♨️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?