見出し画像

「わがまま」と「矛盾」を自分に許すことが軽く生きる秘訣

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️


「わがまま」と「矛盾」


この2つを本当の意味で許すことで
日常の「軽さ」がケタ違いに変わります



なにかやってみたいことがある
生き方を、あり方を変えていきたい

自分のことをもっと知ってみたい
飾らない自分で人と繋がっていきたい

自分の力を信じて試してみたい
理想の生活を実現してみたい


このようなことを思っている自分を許可
「そう思っていい」と思える人は増えてきています


ただ

その先に今一歩進めなかったり
想像のなかでは多少自由になっていても

現実はそんなに変わっていない方も
いるのではないでしょうか



おそらくそんな方が抱えているのは

「わがまま」=だめ(恥ずかしいこと)
「矛盾」=だめ(解消しなければならない)

という観念です



やってみたいことを本当に実現するとして
それって周りの人からしたら
”わがまま”なんじゃないか?


理想を描いてみたけど
現実的に考えたら”矛盾”しかない

こんな矛盾だらけの自分はダメだよね



これを頭のなかで
ぐるぐるやっているうちは重たいです

もちろん行動に踏み出せませんよね



自分にたいして「わがままさ」「矛盾」を
制限しているとき

周りで自由そうにしている人に
「この人わがままで迷惑」と思っている自分がいるはず

一見、矛盾してそうなことを叶えている人に
「そんなのおかしい」と思っている自分がいるはず


これが「ジャッジ」です




「矛盾なく、わがままではない理想を描きたい」

「自分にもみんなにもwinwinな望みを見つけて、そこに向かいたい」

と考えてしまっている自分に気づいたら


あなたは「人に受け入れられたい」と
ひといちばい思っているのでしょう


はっきり言って
「いい人でいたい」と思ってしまってるはず


矛盾を指摘されたくない

相手の負担になりたくない


そう思っている自分をまず受け入れましょう

そう思っていいよと、言ってあげましょう



本当に自分の望みや理想を挙げ出したら
そこには
人間的に考えて「わがまま」だったり
一見「矛盾」に思えることも出てきます


それでいいんです

常識や思考でブレーキをかけている状態が
心地悪いってこと、そろそろ気づきましょう◎



あなたが自分の本来のエネルギーに還ること
それがいちばんwinwinなことです


♨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?