見出し画像

【保存版】音声配信おすすめエピソードリスト/アートフルに生きる

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



ちょうど2年前の2021年秋から約2年間、
「Artful Journey」というラジオ番組をしてきたのですが

この度、配信終了させていただきました


というのも、私の以前の発信テーマ
「アートを通して自分を知る」が中心の番組で
今はまたテーマが変わってきたからです🌸



今後はstandfm にて配信を続けていきます♪



この ”Podcast Artful Journey”はですね
私の「土星」が3ハウスをゴリゴリ通過していく
どまんなかでの配信で
「話すこと」への意識を本当に鍛えられた時間でした(!)

 

淡々としているように聞こえるかもしれませんが
内心、別人か?というくらいに変容しましたね・・・
(実際は「脱皮」「本来の自分」なのでしょうが)



そんな ”Podcast Artful Journey”全80エピソードから
今日はまいの湯note読者さんにも聞いていただきたい
エピソードをまとめました



秋の夜長にぜひ。



★インプット/アウトプット・言語化について


▼episode5.「言語化が苦手」に共感する人には3パターンあるかも?

「言語化が苦手」とひとくちに言っても違いがあると発見したときのお話・解説


▼episode11.インプットとアウトプットの4つの窓

「インプット」「アウトプット」について考えてたら4つの切り口が見えてきたお話・解説



★表現/発信にまつわるエピソード


▼episode57.ラジオやってみたい人へ/体験談と考え方シェア

音声配信、やってみたいけど「うまく話せない」と思っている人へ、私もそうでした!


▼episode57.発信/表現するまでタイムラグがあるのは変?

イメージした表現を、実際に形にするまで時間がかかるのは自然なこと。というお話


▼episode73.「1つのアカウントに1つの話題」についての私の見解

1つのアカウントの中身は1つに統一せねば!という雰囲気に居心地悪さを感じてしまう人へ



★私のパーソナリティにまつわるエピソード


▼episode9.私の人生にどのように「絵」がかかわってきたか
《自分の「好き」を「他人軸」で否定しないで!》

「絵」が純粋に好きだった私の、心の吐露
「趣味は大したことない」という思い込みに苦しんだ経験がありました


▼episode25.インプットを減らしてみて気がついた「自分軸」

意識的に「インプット」を減らす実験をしてみて気がついた、私たちが情報から受けている影響についてのお話


▼episode68.第一印象と中身にギャップがあるまんまで愛されていたと気づけた話

「そのままでいい」が少しずつ腑に落ちてきて自分のことを再認識したときのお話



★対談エピソード


(みなさまその節は快く出演してくださりありがとうございました)

▼episode4.心をうるおすアートの力
ライフコーチ×エンジニア職のしんちゃんさん


▼episode18.人間ってめんどくさい!でもだからこそ「表現」がある
筆文字アーティスト×芸人の色波さん


▼episode37.深堀り!内向型さんが「好き」を表現することについて
ライフコーチ×podcasterのAkaneさん


▼episode38.心理分析・占い・MBTI…多様なツールを使って自分を知る面白さ
元理学療法士→ライフコーチのmioさん


▼episode41.アートに出会うまでのLIFESTORY/男性性・女性性を感じて表現するあり方
アルコールインクアーティスト×表現アートセラピスト
大森翼さん


※1~2年前の対談のため、放送内でお知らせしているゲストの方のアカウントやメニュー等は移転・変更している場合もございます



★INFPさん・INFJさん/エンパス体質/HSS型HSPさんへ



▼episode3.感受性豊かな人がエネルギーを循環させるには?

「感受性」ってどういうことか改めて解説、そしてその大切さについてのお話


▼episode72.頭の回転・行動が人より早く、エネルギーの密度が濃いと自覚している人へ

感受性豊かなタイプかつ、行動力・瞬発力が高いタイプ
(火・風エレメント強め)の方へ私からの提案


▼episode24.「俯瞰視点」と「直感力」/INFJタイプの私が最近考えていること

Ni×Fe=「俯瞰」と「直感」?


▼episode78.INFPさんの「自己表現したい」の”中身”とクリアにするための”核”について

私がよくセッションでお話するのはINFPさんなのですが
何人もの方のお話を聞いてきて、見えてきたことについてのお話





80エピソードから17個
絞らせていただきました✨




今後はstandFMもよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?