見出し画像

「自己表現」を「お金」に変えなければいけないという思い込みを手放そう

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️



「自己表現」というキーワードに
「あ、これ!」と
ビビッと来ている方が増えています



ただ、混沌とした情報のなかで

「自己表現」を「お金」「商品」に
変えていかなればいけない
そうすることがよいこと・正解なんだ

と思ってしまいがちではないでしょうか



「仕事につながるなら許される」だったり

「お金にならないからやめとこう」だったり



これは多くの人の”観念”にある情報だから
そう思ってしまうのは自分だけのせいではない

でも

その”観念”は果たして心地いいものか?
と自分に問うことはできます




こちらは何人もの方から受けた質問や疑問点を
まとめようと書いた記事ですが

自己表現やSNS発信を
「起業」とすぐに結びつけていると

「大変で難しい」という”観念”につながって
とても腰が重くなります




「自己表現」について関心があったり
なにかやっていこうと踏み出したけれど

心のどこかで
「仕事やお金につながるなら許される」と思ってしまう


そんな方が深堀りするべきは


・「仕事につながる」とはいったいどういうことなのか?

・「仕事につながったら良いことだ」という”観念”は
 どうしてそう思うようになったのか?


という点です🌸



そこをクリアにしないと
「自己表現」も楽しめない


自分にとっての「仕事」というものが
いったいどういうものなのか?がずっと曖昧だと

なにをしたらいいのかがわからない状況
なにをしても満たされない感覚がつづきます



深い本音、自分の価値観を見ないうちに
「あいだをとって・・・このくらいかな」と

”都合いいあんばい”を探すと
不完全燃焼でモヤモヤがのこります



「仕事やお金につながるなら許される」という”観念”

それが当たり前だと思い込んでいるのは自分
周りがどうこう言ってくる、
というのはオマケです



自分がいったいどんな”観念”を採用しているのか
ゆっくりじっくり見ていきましょう🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?