見出し画像

電車の中で・・心を感じ・・・

数日前の話・・・
都心に向かう電車の中、オイラの前に何とも微笑ましい家族が座った
3歳くらいの可愛い女の子とお母さん、これがまた可愛い!
お母さんと子供を挟むようにお婆ちゃん・・・
これまた・・・
昔、ちょっとヤンチャで美人みんなの憧れのお姉さん的タイプと勝手に想像!
お母さんの横にはお父さんが女性パワーにやや圧倒され気味にチョコンと座っている。
女の子は丸いぬいぐるみのような物を手に持ち静かに遊んでいる・・・
可愛い子だなぁ〜(もちろんお母さんも!)と見ていると・・・
女の子の手からそのぬいぐるみが…コロコロっと落ち、オイラの目の前に・・・
それを思い切り右方向に蹴っ飛ばし!・・・そんな事はするわけない!
そっと拾い上げ・・軽く汚れを落とすようにトントンとたたき・・・
「はい!」と女の子に手渡す。
少しはにかんだような笑顔を浮かべながら・・・
「あいがと」と受け取る。
「ありがとう」ではなく「あいがと」これがまた可愛い!
「どういたしまして」と言うとニコッと笑ってお母さんとお婆ちゃんを交互に見る。
「ちゃんと心から「あいがと」したよ!」
「うん、ちゃんとしたね!だからちゃんと伝わったね!良かったね!」
「うん!」
「お婆ちゃんも、嬉しかったよ!しーちゃんがちゃんと心から言えて」

「うん!…お婆ちゃんも、ママも、パパも言って!心からあいがとして・・・」
チラチラっとこちらを見ながらみんなも心からお礼を言えと・・・・
ママが「そうだね…ちゃんと言わなきゃね」とこちらをしっかり見て
「ありがとうございます。」とゆっくり丁寧に・・・超可愛い!
「どうもありがとうございます。」と深々と頭を下げるお婆ちゃん!
「ありがとうございます!すみませんゆっくりされているところ・・・」とパパが・・
「いえ、とても気持ちがいいです。皆さん本当に心がこもっているので・・・」
「あぁ嬉しいです!一番嬉しいです・・・」とお婆ちゃんが
「何事も心を込めるって大切ですよね!「ありがとう」とか「おはよう」でも

ただ言うのは簡単ですが、本当に心を込めて言っている人ってどれくらいいるのだろうって思います!皆さん本当に、気持ちが伝わってきます。これこそ言霊ですね・・負けないように心を込めてどういたしましてと言わせていただきました。」
「はい、十分すぎるくらい伝わってきました。」とお婆ちゃん・・・
お婆ちゃんと言っても多分同じ歳くらいだろう!
とても話しやすい・・昔からの知り合いのようだ・・・

「良い子ですね・・可愛い!」
「ありがとうございます!
初孫で可愛くてね!勉強とかどうでも良いから運動と挨拶はしっかり、笑顔で明るく元気でって・・・そう育てなって言っているんです!」
「自分も同じ考えです!」
「息子はビジネスマンだからちゃんと話せることが大切・・って言ってたんですけどね」
「今はもう、言ってないよ!思ってもいない!」と息子さんがにこやかに・・・
この家族の仲の良さ、暖かさが感じられる瞬間、やり取りだった。
「そうか!(笑)いやね、大切な事は上手に話せる事ではない!これは仕事でも、プライベートでも、どれだけ心込めて一生懸命に喋っているかだって…話が上手いとかテクニックみたいなものは二の次三の次だって、大切なのはそこじゃない、一番評価されるのはそこじゃないって・・・先ほど。あなたが言っていた言霊ですよ!・・・そんな事をいつもこの人たちに言っています!」
「大切な事ですよね!学校とか会社での成績だとかその評価の仕方見ていて凄く嫌な気持ちになります。仕方のない事なのかもしれないけど・・もっと評価すべき点や認めて讃えるべき点はそこじゃないだろうって!何故、心を置き去りにするんだって!思いますね!」
「そうそう!本当ですよね!そうそう!」と盛り上がる二人・・・
「今度、呑もうよ!・・・語ろうよ!」って思わず言ってしまいそうな人だ!
「お婆ちゃん、次降りるよ・・・すみません・・」とパパ・・・
「いえ、とても良い時間を過ごせました。ありがとうございます!」
「ごめんなさいね、馴れ馴れしく、余計な話をしてしまい・・」とお婆さん・・

「いや、楽しかったですよ!」
「お婆ちゃん、お友達になったの?よかったね!」としーちゃん!・・超可愛い!
その一言がまたみんなの笑顔をより心温まるものとする
電車がゆっくりとホームに入る・・・
「さぁ降りるよ、ちゃんとご挨拶して帰ろうね・・」とパパ
「あいがと・・バイバイ!」とにこやかに手を振るしーちゃん
「こちらこそ、ありがとう!元気でね!バイバイ!」

「本当に、ありがとうございました、失礼します」と丁寧に頭を下げ、しーちゃんの手を取り降りていくパパと超可愛いママ!
「どうも、ありがとうございます!・・・じゃぁ」と微笑んで降りて行くお婆ちゃん!
本当に心がほっこりした・・・良い家族との出会いだった!
親だから教えるのではなく、一緒に感じ・学び・考え・歩んでいる!
良い子に誘導しているのではない!
経験し・感じ・考え・間違え・失敗し・悩み・成長している家族だった!
人が本当に学ぶべきものを素直に学んでいる、大切なものを素直に大切にしている素晴らしいと思った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?