見出し画像

「じゃぁ…またな!…おいっ、電話してこいよ!」

出会いはもう20年ほど前になるのだろうか・・・
横浜のあるスポーツ教室の指導者としてジュニア体操の指導をしていた頃
その教室で知り合った・・・
女性指導者多い中肩身の狭い思いをしながら教室の代表と三人で
昼食を共にする中、意気投合しいつしか二人でゴルフに行ったり
家が近かった事もありちょこちょこと呑みに行ったり…
時に、突然呼び出されたり、呼び出したり・・・
年はオイラの20歳上の爺いだ、定時制高校の体育教師で校長まで勤められ・・
退職されてから体操教室の運営指導を・・・といった感じだ!
見た目はゴツく、そう会った頃はパンチパーマでビシッと!
呑兵衛で、遊び好きで、ちょっとHで…
でも教育・人を導くことにはとてもピュアで情熱家で・・・
人としての優しさに溢れ魅力的な爺さん・・・
「先生、オイラ未だに教師になりたいって願望があるんですよ」って話した事が…
「そうか、あんたは向いてるよな!
  でも生徒の為にって頑張って出世出来ないタイプ!」
「少年院の教官時代はまさしくそれでした!」
「そうだろう、それでもまだ、思うってんだからよっぽどのバカだね!」
「そういう所先生と似てますよね!?」
「えっ?馬鹿野郎!・・・・やだねぇ〜あんたと一緒は!はっはっはぁ〜!」
「もっと早く知りあってたらね、俺がバリバリ現役の頃・・・」
「そうですね、先生のバリバリの頃が見たいですよ!」
「俺はどうでもいいんだよ、あんたを引っ張って一緒にやりたかったなぁって」
嬉しかった、物凄く嬉しかったあの日の会話は鮮明に覚えてる。
定時制の教師だから自分より年上の、同年代の生徒もいた、初めは戸惑いもあった
「この間教え子が亡くなったんだ・・俺の二つ上だよ!」と複雑な胸の内を話してくれた事もある。 色々な経験、思いを真っ直ぐに語ってくれる人!
色々な居酒屋に行った!
でも爺が一番気に入ってたのは・・・
蕎麦屋で天ぷらや刺身、そばがきなんかをつまみに日本酒!
オイラは焼酎の蕎麦湯割りが中心で「あんたにはほらこれ!」と勝手に頼む…
タコの唐揚げ!「あんた好きだからなぁ〜」と…嫌いではない、確かに好きだ!
でも毎回必ずってほど、先生が言うほど好きではない!
どうだ良い事してやっただろうって顔で頼むタコの唐揚げ・・美味かったよ!
そして二人揃って〆にもり蕎麦を一杯!
その時は・・「もっとゆっくり食えよ!」
「蕎麦はこう食うのが粋なんですよ!」
「何言ってんダァ〜!」とニコニコしてる
このパターンが増えてきた・・・2軒目はスナックなんて事もあったが徐々に
1件目に長く腰を据えてのパターンが増えてきた、その分いろんな話が聞けた
本当に多くを学び・優しさ・懐の深さを感じる時間が増えていった!
大好きな爺さん!
昨年いつもの様に夏にカァ〜!と一杯行くかと連絡・・・
「おぉ〜!体調崩してよ入院してたんだよ!」
「どうしたですか?」
「参ったよ!肺癌!・・流石にタバコやめたよ!酒は大丈夫だよ!」
「無理しない方がいいですよ!今暑いし少し涼しくなったら行きますか?」
「おぉ、行こう行こう!本当に酒は今も毎日呑んでるから…行こう!」
秋から冬の足音が聞こえてきた頃・・・
検査も兼ねて入院してるとの事・・・「年明けにでも行きたいね・・・」
新たな年を迎えた
爺さん大丈夫かな、恐る恐る携帯に・・・「現在使われていません」のアナウンス
ふざけんなよ爺ぃ!
迷った、何日間か迷っていた
「はい、〇〇です」
とても受け入れられる話ではなかった・・・
後日、娘さんからも詳しい話を聞かせていただいた。
「誰にも知らせるなよ」と静かに旅立たれたとの事だった!
色々お世話になり感謝している大好きな先生だったと伝えた・・
「父も・・・あいつ可愛いんだよ、ヤンチャでいい奴なんだよ!
  あいつと呑むと楽しいんだよってよく話していたみたいです。
年明けに調子がいい日にあいつ誘って軽く行くかな」とも母にいっていた様です。
年末にかけてだんだん食欲がなくなり12月27日に・・・・
でも本当にギリギリまで少しでしたが呑んでいた様です。・・・・・・
まだ悲しみ癒えぬ時にご丁寧にお話ししてくれた娘さんに・・
感謝と同時に申し訳ない気持ちにも・・・
いつも呑んで別れる時には決まって
「じゃぁ〜またな!・・・おいっ!電話して来いよ!
  俺は暇なんだから、いつでも良いんだから、電話でもメールでも!なっ!」
そう言って右手を上げて駅の階段を上がっていった!
 爺!あんたもう携帯解約しちゃったろう!
   いくら暇でもここまで来れねぇだろう!
  まぁ〜あの蕎麦屋はオイラの方が好かれているからこれからも行きますよ!
 でもあの海鮮居酒屋はあんたの脅しでサービスしてくれてたんだから
 もう行かれないじゃねぇか!ちゃんと引き継いでからいけよ!

先生!本当にありがとうございました!
やばい泣けてくるから終わります!
大切な心を教えてくれた先生…じゃぁまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?