見出し画像

【子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ】~お子さまをもつ全ての方に~

【子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ】
~お子さまをもつ全ての方に~

著者:白崎あゆみプロフェッショナルコーチ
マザーズ認定トレーナー

早速読破いたしました!!



読んだ後の気持ちとしては

マザーズティーチャーの日々の皆さんの思いが
すごく感じられました。

・このマザーズコーチングというサービスを、
日々どんな思いで届けているのか

・子どもたちと、マザーズコーチングを生かし、子育てを楽しめる時も楽しめない時もあるけど、日々試行錯誤して、向き合っているのか

・そして、自分が中身が深いなと思ってたマザーズコーチングが、全然まだまだ自分が思ってるより深くて、その深さを自分が知らないこと



私もマザーズティーチャーなんですけどね。

実は私、マザーズ受講時は、なんだか、自分の母の子育てによって、自分の可能性が制限されたような気がしてて、それで受けたんです。


今子どもはいないんですけど、
自分が子どもを持った時には
そんなふうにしたくないって思って。笑


資格は、トレーニング料が無料で、
TCSの方の認定コーチになりたかったから、
一緒にあるといいかなー?ぐらいで。



でも、知らない深さがまだまだあるって気づいたことで、マザーズコーチングに対して、自分自身にもっともっとマザーズに対しての興味をもてるようにさせてくれた本だと思います。



それから、もうひとつ
あまり気づいてるようで気づいてなかった
マザーズを届ける上で引っかかってたことが
なくなりました。


それは、先にも言った、私が
"子どものいないマザーズティーチャー"であること。



子どものいないティーチャーの方が
子育てを教えるスタンスになりにくくて
講座後の評判もいいよ!って聞いていたし

※マザーズは子育てを教える、指導するサービスではありません。子育てをこうすればいいです、なんて正解はないからです。(詳細は今日は割愛)




どことなく、お母さんたちの大変さや
苦しみが、本当の意味で私には理解出来ないのに、私がマザーズなんて。。というふうに。



でも、この本を読んで、
マザーズティーチャーはコーチなんだと
改めて実感しました。
気持ちや大変さが本当の意味で
わからなくても、コーチとしてあの講座を
お届けすることで、力になれるんだと自信を持ちました。


小中学生のための「たいわ室」という
今関わっているもうひとつのコーチとしての
取り組みとともに、マザーズも届けて行けたらな。


本当に読めて良かった本です。
この本の作成に携わってくださった
ティーチャーの皆さん、書いてくださったあゆみさん、ありがとうございます。



最後に、全体的な本の中身としては

とにかく

マザーズティーチャーさんの
具体的なシーン別の事例が、
たくさんでわかりやすい!!

さらに、その口ぐせが与える影響も

本を読むことを通して、深く考えられる
ものになっているので、


自然と口ぐせを
見直したいな、思ってるより影響力が
大きいんだな、と感じて頂けるのでは
ないでしょうか?

マザーズの講座とこの本があると
相乗効果を期待できそう♡


最近私の周りは出産前後の友人が
増えてきたので、この本プレゼント
できたらいいなって思い、あゆみさんの
ご要望にもあったので本屋で購入してきました🥰




マザーズティーチャー
佐藤麻衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?