見出し画像

さとちゃん留学日記3日目

今日は洗濯物が溜まっていたので
ブブとの朝のハグタイムはお預けして
一階で色々していたら
彼が目を覚まし、ベッドを出て
最初に向かった先は
さとちゃんの部屋でした

朝食は夫が作ってくれていた
クロイチゴのクラフティと
クロワッサン
飲み物はチャイ
チャイを飲むのは初めて言っていた
さとちゃんでしたが
気に入ってくれて一安心

朝食中にさとパパ&ママにLINEビデオ
その間に私はクロイチゴを摘みに行き
みんなにフルーツスムージを作りました

10時に家を出て
週1回のお買い物
車で15分のところにある
有機のお店とスーパー

絶対に必要な野菜以外は
その日のお野菜の新鮮さやお値段と相談

有機のお店は協同組合
(日本でいうところのコープ)
浅めの段ボールに
必要な野菜を必要な分だけ入れて
はかりにかけます
出てきたチケットは
段ボールの横に貼って会計へ
そうしたら袋の節約になります

お米やパスタ、ナッツ類やドライフルーツ
お菓子も自分が欲しい分だけ
買えます

スーパーは
昨日とまた違った感じのお店でしたが
雰囲気に慣れてきたかな?
昨日よりは緊張が和らいだ様子でした

お昼はお待ちかねのマクドナルドへ
さとちゃんの
フランスでやってみたいことリスト
のなかにも書いてあったのです

注文はタッチパネル
店内飲食の際はお店の人が席まで運んできてくれます

エビフィレオが好きなようですが
それは日本市場専用ですので
ビックマックを選んでいました

フランスのマクドナルドでは
ポテトいれる容器、コップはプラスチック製
60℃で洗って使い回すことができます
これも一応エコということです
ブブは初めてビックマック味見させてもらいました
もしや初牛肉…⁉️これも経験ということで

私は日本でも、フランスでも
ビックマックを食べたことないですが
おそらくフランスの方が大きいんだと思う
さとちゃんポテト残していました
ジュースは日本のLサイズが
こっちのMサイズくらいと思われます
それにしても日本のマックって値段安い!

デザートはサンデーを食べて満足してくれたかな?
この容器とスプーンも洗って再利用

帰宅してブブはお昼寝
さとちゃんは私とフランス語のプチレッスン

夕方にはパリっ子が遊びにきてくれて
さとちゃんとブブと3人で
紙飛行機作ったり、神経衰弱したり
数を数えるのを教えあったり
(今日のレッスンでちょうど数を習ったばかりで良かった)

紙飛行機作っているところ

パリっ子は
さとちゃんが
東京でどんな生活を送っているのか興味津々
「朝は何時に起きるの?」
「朝ごはん何食べるの?」
「何時に家出るの?」
「クラスは何人?」
など質問攻めでした

フランスは小学校5年制で
中学校が4年制です
しかも数え方も日本と全く異なるのです
そんな違いを2人に話しました

そのあとは
さとちゃんが見ているYouTubeを3人で見たり
翻訳アプリで会話を始めました
意外にも縄跳びがヒットして
2人の距離が縮まったように見えました

「また明日ね!」と言ってお別れ

夕食は蕎麦粉のガレット!
フランスにまで来て
和食やらアジアばかりでは可哀想ですものね

ガレットの中身は
スモークサーモン、グリルしたズッキーニ
卵とたくさんのエメンタールチーズ
上にはルッコラをのせて
初めて見るものだったようで
ガレットを用意する私の横で
興味津々そうに見ててくれました

ナイフとフォークで食べるのが
大変そうでしたが
お箸でガレット食べるのも難しいと思い
頑張ってもらいました

デザートも蕎麦粉のガレット
塩バターにお砂糖を振りかけ
バニラアイスを上に
(神楽坂のガレット屋さんで食べるような感じ!)

どれも完食してくれて感謝です

さとちゃん
今日一番印象的だったのは
フランス語で数字を11まで数えられるようになったこと
だそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?