見出し画像

さとちゃん留学日記2日目

時差ボケもあってか
5時過ぎには目が覚めたというさとちゃん
7時半ごろまで
お部屋で待機してくれていたみたいです

昨晩は遅くに自宅に着いたので
まだブブはさとちゃんに会っていませんでした
さとちゃんの声を聞くなり
目を覚まして嬉しそうにするブブ

いつもだったら親のベッドに入って
ハグタイムがあるのだけど
(本人も好きな時間)
今朝は「しなーい」と母はフラれ
(夫は仕事で不在)
早々にさとちゃんと遊びはじめました

フランスに来たら
やっぱり朝パン屋さんへ行かないと!
街で一番美味しいお店へ
バゲットにヴィエノワズリー
さとちゃんはパン・オ・ショコラを選びました
摘みたてのクロイチゴとともに朝食

街のパン屋さん

3週間ぶりの雨が降らなかった日
散歩日和!
自宅から約10分のところにある森を散策
ヘーゼルナッツの実をとったり
成長途中の栗のイガを見つけたり
きのこやナメクジ探しながら歩きました
久しぶりの森林浴は気持ちが良かったです

今日のテーマは家の周りの自然散策

フランスのスーパーに行ってみたい
というさとちゃんの希望があったので
ブブの昼寝中にスーパーへ
プラスチック袋に入っていない野菜
種類の少ない魚介類
頭つきの鶏肉や七面鳥をみてびっくり
(今日一番の驚きだったそう)
日本のスーパーよりももっと広い
お菓子コーナーでは目を光らせていました

「日本で人気のある韓国のお菓子って売ってる?」
「日本と同じでコーラがある」
「モンスターエナジーもあるね」
なんて言いながら歩き回りました

さとパパさんからはフランス語を…
というリスエストがあるので
フランス語のプチレッスンもしました

午後は近所の酪農家さんのところに行って
若い乳牛やウサギに草をあげ
七面鳥にニワトリなど動物を見ました

おやつはクロイチゴとってその場で食べる
と野生児的な感じにさせてもらいました

美味しいクロイチゴの選び方を伝授しました!

今日私が印象的だったのは
さとちゃんが自販機のことを
何回か話していたことです
朝「自販機ってあるの?」
と聞かれ、自販機ないことが普通だったから
確かに無いね、と返事

散歩から帰ってきて喉が渇いたね
と話していたら
「自販機なかったもんね」と返答され
自販機の存在って
江戸っ子には大きんだ
と思いました

ちなみに
ピザの自販機があるので
見せてあげようと思います

優しくて面倒見の良いさとちゃん

見ていて嬉しいことは
さとちゃんが辛抱強く
ブブの相手をしくれることです
散歩中
「さとちゃんバイバイしない?」
と不安そうに聞くので
「さとちゃんしばらくブブと一緒にいてくれるよ」
と答えると
右手をパー✋にして
「5日間くらい?」という意味できくので
その倍を見せたら今日一番の笑顔で
「嬉しい」って言っていました

本好きなブブに付き合ってくれます
髪型一緒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?