見出し画像

さとちゃん留学日記13日目

パリ観光2日目

すでにいっぱいで
事前予約ができなかった
エッフェル塔
今回は上まで登らず
近くで堪能しました

朝エッフェル塔近くのカフェで朝食をとり
絶景ポイントで写真撮影会
塔の足元までは行けるので
下からエッフェル塔を仰ぎました

パリのカフェといったらやっぱりテラス席!
結構余裕顔になってきたさとちゃん

次にセーヌ川クルーズ
1時間でパリの要所が見られ
夏はとても気持ちのいいこのクルーズ
クルーズでは22の橋を潜りますが
マリー橋の下を通る時だけは
お願い事をすると
叶うと言われているらしいので
さとちゃんもしていました

サングラス交換してる二人
やっぱり仲がいい

その後トロカデロでにて
再度エッフェル塔を背後に写真撮影をし
リクエストにより
エッフェル塔を眺めながらピクニック

やはりトロカデロではこの写真が定番でしょうか⁉︎
したが切れちゃって残念😢

さとちゃんは
パリ観光で一番したかったのが
このエッフェル塔見学
半日ずーっと近くで見ることができて
満足してくれたことと思います

午後は凱旋門&シャンゼリゼ通りへ
ホテルから凱旋門までメトロに乗りました
車内では「つなぎしりとりしよー」
って言えるほどの余裕さ
やっぱり慣れたんだなぁと思いました

通勤で使用していた11号線
最新型の車両に変わっていた!携帯も充電できるし🔌
手で扉を開けるスタイル好きだったけどなー
(まだその車両もあります)


凱旋門は上まで登りましたが
階段がキツかったようです

ここでもエッフェル塔に心奪われるさとちゃん

事前の調べ学習では
凱旋門はナポレオンの命によって建設されたこと
シャンゼリゼ通りは世界で一番有名な通りで
あの有名な歌も聞いてもらってはいましたが
ふぅ〜んという印象😅
マリーアントワネットも通じなかったから
何をどう説明していいかちょっと困りましたが
また5年、10年後くらいに思い出してくれたらいいな
と思います!

シャンゼリゼ通りの車道で一枚

夕食はチーズとバゲットが食べたいという
さとちゃんのリクエストに応え
まだ食べてもらっていなかった
コンテチーズとシェーブル(山羊)チーズを
どちらも美味しいといってくれ
何度もおかわりしてくれました

スーパーで食材買って
部屋で食べるのが好きなジャンディア家です

この2週間で
牛、羊、山羊のチーズを食べたさとちゃん
チーズ経験値がグッと上がりました
日本のチーズはもう食べられないのでは!?
と思うほどです

あと個人的にはチーズのお土産が
ちょっと少ないように思ったのですが
何度聞いても
「うーん、大丈夫!」だったので
それを尊重しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?