見出し画像

さとちゃん留学日記6日目

今日も我が家はゆっくりスタート

子どもたちは
バゲットのトーストとカマンベールチーズ
さとちゃんはカマンベール好きになってきた
と嬉しそうにしていました

その後みんなでクロイチゴ狩りへ
クロイチゴが熟すまでにはあと1日くらいかな〜
なんて話しながら
少し酸っぱいものを取りました

結構真剣に摘んでいるんです


帰り道にはとうもろこし畑でかくれんぼ

うちに戻り
クロイチゴのスムージを作り
アロルドとさとちゃん、ブブはクラフティ作り
卵を割るのが上手なさとちゃん
ブブは小麦粉をふるうのが上手になっていました

二人で仲良くお菓子作りしているのが可愛かった

お菓子をオーブンに入れ焼いている間
居間にある未完成だった
世界地図をみんなで完成させ
ブブとアロルド、私が行ったことのある国を
ピンでとめました(これは未完成)

夫と私合わせて行ったことある国
おそらく80ヶ国ほど

できたてのクラフティを食べながら
日本で手に入る果物でクラフティを作るなら
柿やブルーベリー、ラフランスやリンゴ
がいいかな、と話していました

ブブの昼寝時間
さとちゃんは宿題を
昨日からアロルドより
いくつかのフレーズを習っているので
今日はプチレッスンお休みにしてみました
ちなみにさとちゃん
これまで習ったフランス語は
マスターできるようになりました

遅めのお昼ごはんには
近所の酪農家さんから頂いた
巨大ズッキーニのファルスと
アメリカ直輸入の有機トウモロコシ
ファルスが美味しいと言ってくれました

夕方のお散歩はまた森へ
今日は若い乳牛が放牧されている野原を
牛を追いかけながら横切ったり
川で魚釣りごっこをしたり
野生プルーンを味見したり

本当に魚釣れたらいいのだけど!

家の近くでトラクターに乗った
酪農家さんと会い、彼のご好意に甘えて
さとちゃんとブブは
トラクターの助手席に乗らせてもらいました
(さとちゃん今日一番の印象的な出来事だったそう)
そんなこんなで
1時間半以上の散歩を楽しみました

トラクターは結構迫力ありますね

夕食はアペロ
先日のアペロ用に多めに作っておいた
ディップ系が残っていたので
野菜を切るだけの本当に簡単なアペロ
我が家のルールではアペロのときだけ
居間で食事をとることができるので
アニメのスターウォーズを見ながら食事をしました
さとちゃんが我が家に来て以来初めてのテレビでした

ブブは家族のなかで一番アペロが好き

最後に子どもたちは
ブブお気に入りのフランス語の絵本を読んでもらい
今日も充実した一日が終わりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?