見出し画像

「ファッション」を通して今出来ること。

furutaをデザインするデザイナー古田として
「ファッション」を通して今できること。

自分にできることは
とてもとても小さなことかもしれませんが
ファッションを通して今できることを模索してきました。

たくさんの洋服を生んだ後
色々な条件でどうしても残ってしまう生地が存在します。
まずはコレクションを作る上で欠かす事の出来ない
そんな生地達の行く末から。

廃棄せず大切に取っておいたその生地達で
ヘアバンドをご提案しようと思います。



マスクが日常になって
まだもう少しの間この生活が続きそうな日々。

デザイナーとしては
〝マスクを着ける事で出会えるファッションもある〟
ということに気付かされます。


そのひとつに


「おでこを出すヘアスタイルにトライするようになった」
といったお話を時折り耳にすることがありました。



ほんの少し抵抗があったスタイリングも
マスク生活によってトライしてみるきっかけになったというのは
とっても素敵なだなぁと思ったことがはじまりです。





目の前にあるささやかな事の大切さを感じる毎日。

去年私は友人家族が拾った仔猫を譲り受けました。

真っ黒の身体から聞こえる小さな鼓動に
静寂の夜を見た私は
彼をnuit noire(黒い夜)から取ってnoiと名付けました。

推定1歳を迎えようとしている愛猫との日々の中で
あたり前のささやかな事が幸せだと
感じられる自分に出会う事が出来きます。









その黒猫との出会いをきっかけに。



ファッションブランドとして
ヴィーガンをどう捉えるかを考える機会がありました。

また、ペットや動植物にまつわるニュースも
今までより多くに気づき目にする様にもなりました。

今、自分の中で「動物愛護」について
日々意識が高まっているところです。

そういった理由や考えから
できればこのヘアバンドの売上げの一部は
動物達のいのちの為に支援という形で
使わせてもらいたいと思っています。



教えて頂きたいのは支援の方法やカタチです。



愛猫は保護施設から譲り受けた子ではないものですから
施設や支援先との繋がりがありません。

些細な金額になるかもしれませんが
生命がひとつでも明日に繋がってゆけるといいなと思います。

もし支援先などで情報がありましたら
コメントいただけますと嬉しく思います。^^


これらの商品は予約受注となります。
生地や柄などによってご用意出来る数も変わります。

詳細は下記のオンラインショップでご確認ください。
⭐️オーダー期間は6/30となります。

furutaを通して伝えたい事はまだまだたくさんあります。

これからもひとつづつ吸収し
消化しながら進んで行けたらと考えます。

1人でも多くの方の理解とご賛同を頂けましたら幸いです。

愛を込めて furuta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?