見出し画像

フィンランド・エストニア ひとり旅 1日目②

初日は盛りだくさんだったので、前後編に。後半です。前半はこちら

アラビア・イッタラデザインセンター

マリメッコの社食でランチ、アウトレットでお買い物をしたので、移動します!
今回の旅の一番の目的、アラビア。食器が好きになったきっかけの一つなんです☺︎
マリメッコ本社から徒歩5分のところにバス停があり、バスで移動。1度乗り換え、30分ほどで旅行記でよく見る煙突、アラビアに到着です。
店舗は1階ですが、最上階にフリーの博物館があるので、まずはそちらに向かいましょう!15%オフクーポンも貰えます(ビンテージ商品やセール品は適応外)。
1階のショップで、セール品だったカステヘルミとビンテージの食器を購入。ムーミン食器も悩んで買わなかったんだけど、買えばよかったと後悔…。セールしてたのに。ちなみにセールやアウトレット品以外で、正規の料金だと日本とそこまで変わりませんでした(円安…)。
もう少しゆっくり見る予定だったのに、寝不足&早朝から活動してたので疲れがピークに。ベッドに飛び込みたい気持ちが勝り、ホテルに一度戻ることに。

左がアラビア、右がイッタラ。
アラビアとイッタラが年代別で展示されており、圧巻。
ルノ!可愛い!欲しい!
おしゃれだなー。センスの塊。

Astialiisa

メトロに乗ってGoogleマップを確認したら、ビンテージショップのAsitialiisaに行く予定だったことを思い出しました。営業時間の関係で、今日行かないと行く機会がないので、少し悩んだ末向かうことに。
広くない店舗に所狭しと並べられた食器を見て、一気に疲れと眠気が吹っ飛びました。楽しすぎる!
アラビアのルノ(廃盤で今は買えない…)を発見して、テンションがすごく上がったけど、ビンテージ品なのに1万円を軽く超えており、断念。カップ&ソーサーなら買ってたかも、、、

背もたれが路線図なのかわいい♡
ディスプレイ可愛い♡マリメッコの食器も多かったです。

Fasaani Antiikki Helsinki

Asitialiisaを出て荷物を置きにホテルに戻ったのが15時過ぎ。夕食の予約が19時なため、サウナに入って少し仮眠を…と思っていたけど、Asitialiisaで眠気と疲れが吹っ飛んだので、すぐにまた出かけます。やってきたのがFasaani。日本でいうリサイクルショップです。Asitialiisaも楽しかったけど、比じゃない量の食器や骨董品、家具や鞄や服。北欧の食器や家具というだけでとてもおしゃれに感じます。
結局1時間以上いて、ティーカップ2セットとお皿を購入しました。満足♡

食器、家具、服など。なんでも売ってた。
圧巻の食器!宝探し感覚ですごく楽しかった!
リデュース文化があるのもいいな。

コンスタンモルヤ

またホテルに戻り今度こそ夕食までゆっくりしようと思ったんですが、身体も冷えたし、サウナ体験しなければ!と思ってホテルに併設されているサウナに(アドレナリン出てるのでとても元気笑)。誰もいなくて正解が分からずそわそわして落ち着かなかったけど、日本みたいに息苦しくなくて、すごく気持ちよかった。少しごろごろして、夕食を食べに行きます!
コンスタンモルヤは、ビュッフェ形式でフィンランド料理が食べられるレストラン。HPは日本語表記もあるし、Googleマップからも簡単に予約できます(英語力0でも大丈夫)。満席だったので予約した方が良さそう。
前菜、パン、サラダ、スモークサーモン、スープ、メインなど、ヘルシンキ料理を堪能しました♡
残念だったのは、疲れていつもほど食べられなかったこと。19時の予約でしたが、日本時間だと24時。飛行機で移動し、ずっと歩いてたので、疲労と眠気がピーク。コンディションを整えて再訪したいです。笑

前菜(左)、サーモン(右手前)、メイン(右奥)、パン(上)
映ってないけど、右にさらにメインとスープがありました。
38€。

明日はエストニアに行きます!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?