見出し画像

やる気が出ないときの対処法・個人的ベスト3

実を言うとですが、私先週は堕落した1週間を送っていました。独立して一か月少し経ち、一つの仕事のヤマも越えて気が抜けたのか、やる気スイッチが消失してしまいましたw

自営業の特権ともいうべきあまりの堕落っぷりは家庭内の秘密(公然の秘密?)ですらありますが、誰しもエネルギー切れでやる気を失うことはあるんじゃないかと思います。いや、そうだと言ってほしい・・・

そこで今回はそんな時の個人的な対処法ベスト3について書いてみます!


第3位:小さなことからはじめる

最初なので真面目なことを少し書きます。やる気が出ないときは、小さなタスクから攻略していくといいらしいです。小さな達成感が次の行動へのモチベーションとなるからです。

なので1日のはじめは例えばメールチェック&返信など、低負荷なタスクからスタートするといいよという話は時々目にしますね。

私もやる気が出ない時は大きなタスクはいったん後回しにして、小さなタスクから取り組みます。まず「今日のtodoリストを書き出す」、みたいなミニタスクからのスタートをよくやったりします。

第2位:食べて運動して、寝る

あたりまえですが、何事も身体が資本です。身体のコンディションを整えてこそ、どのような労働も成り立つわけですね。不健康では蟹工船も乗れません!

昔はファーストフードもこってりラーメンもいくらでもかかってこい!というスタンスでしたが、だんだんとちゃんとした食事を摂ることを意識するようにしています。食事による身体の変化に少し敏感になったような気がしています。そしてしっかりタンパク質を取ったら運動ですね。

とはいえ何より一番重要なのは、睡眠だと思います。ベストな睡眠時間や時間帯は体質によりますが、私は7~8時間寝ることを意識してます。昼寝もほぼ必ず20分ほどします。おそらく体質的に夜型なので、朝活みたいな活動はできません。。

うちの亡くなったじいさんも口癖として常々言っておりました。「寝るより楽はなかりけり」と。名言ですね!

最優秀賞:飽きるまで堕落する

なんだかんだ私のイチオシはこれです。堕落って飽きるし疲れるんですよね、意外と。漫画やゲームにうっかり足を取られてしまったら、いっそ眼が酷使されギンギンになって「もうやめてくれ」と悲鳴を上げるまで継続したりします。

それで、なんとなく「そろそろ頑張ろうかな・・・」という気持ちが起こりはじめたら、「バカモン!まだまだ堕落が足りんぞ!」と自分に鞭打って堕落を続けます。そうすると堕落がイヤになる、、、かもしれない。

とにかく実際のところ、今の私は堕落期を終えて少しずつ復活の兆しです。

***

そんな私ですが、しっかり堕落できるくらいにはスペースがあいてますので、コーチングなどのご依頼をお待ちしておりますー^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?