見出し画像

写真が撮りたくなるカメラ/#220

あなたにとってお気に入りのカメラはありますか?これさえあれば大丈夫!相棒のような切っても切れない、そういう関係性のカメラ。

それがあれば写真が撮りたくなったり、自然とワクワクしてくるカメラ。

誰しも一つはあると思います。もしかしたらこれから出会う人もいるかもしれない。あなたにとってのベストパートナーと言えるカメラはどんな存在でしょうか。

写真は一瞬を記録するもの。それを形に残してくれるのがカメラです。それで残したいと思える一瞬は一人ひとり価値観が違う。生まれ育った環境が違ったり好みが違ったり感動するものが違ったりなど様々です。

誰しもが「あっ、良いな!」「なんだか好きだな」と言葉にならないほどに胸が高鳴る瞬間を経験した覚えがあるでしょう。そんな時にサッとスマホやカメラで写真を撮っています。それを後ほど見返すと胸の奥からじんわりとした心の温もりを感じる。

写真は見返すために撮るものであり、その記憶を未来へと紡ぐものでもあります。タイムカプセルのような感覚。写真を振り返ることで、その時の記憶が蘇る不思議なものです。

撮って残っていなければ、その時間や記憶は無いもになることさえある。だからこそ形に残っていることに大きな価値があると言えます。

ちゃんと撮れていなくたって、映えなくたっていい。あなたが撮りたいと思った瞬間が伝われはそれだけで十分です。そこには語らずともあなたが撮ろうと思った理由が写っているから。写真には直接写り込んでいないけれど、その瞬間を撮ろうと思ったあなたの心が間接的に写り込んでいます。

大切なのは写真を撮って残すこと。

だからこそ撮りたいと思えるカメラ、撮りたいと思った瞬間に撮れるカメラが大切なのです。二度と訪れないあなたの感情が動いた瞬間を写真に残すために。


 SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画  / 鳥取のPR活動も行なっている。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?