見出し画像

無駄な一週間を感じきった結果。

先週は、書くこともストップしていたのだけど、
何をしていたかというと?

信じられないことに、
スマホのゲームにハマってしまって
抜けられなくなっていたのでした 汗汗汗

いい大人が、そんなことってある!?

自分でもバカだなーと思いながら
止められず・・・

この止められなさは、
なんなんでしょうね?
ハマって抜けられないっていうのは、
私の性格なんでしょうか?
性質なんでしょうか?

ゲーム会社の策略なのでしょうか?
何かの罠なのでしょうか?

と思ったけど、

きっと私の楽な方に逃げたがるクセなんだろうな、
と、
ちょっとゲームから抜け出した今そう感じました。

そんな感じのなかなか感覚的にはヘビーな一週間でしたが、
コレも全て自作自演。



私はゲームをやりながらも内観を続ける。。。
なぜわざわざこんなことをして、
こんな感覚を味わう必要があるのか?
この今起きている出来事は私に何を伝えたがっているのか?

私はゲームをしながら何を感じていたか?というと、

・ゲームばっかりして時間を無駄にしている
・やるべきことがあるのに、ゲームばっかりしててダメなやつ
・ゲームの世界に生きてる。思考停止。
・もう人間失格や。
・いい大人は時間を忘れてゲームなんかしないのに。

とか、もう、自分を責める言葉のオンパレード。

ゲームを楽しむどころか自分責めですよ。


このような想いってゲームが良くないものっていう前提があるから発生することだと思うんだよねー。

ゲーム自体は本来は
良い、悪い、ってことはなくて
ただ楽しむために生まれたものだと思うのだけど、
昔から
ゲームばかりしてたらバカになるよ、とか、
そんな無駄なことばかりして・・・
時間内に終わりなさい!
ゲームはやることをちゃんと終わらせてからしなさい!

とか言われてきたから
ゲーム=いけないもの、悪
みたいな前提が生まれてるよね。私の中に。

本当は純粋に楽しいものなはずなんだけどなー

そういえば、
ゲームしてる最中、
このゲームが楽しい!嬉しい!
って感覚を味わえてないや、と思いました。

それってもったいなくない!?
それこそ無駄ってやつじゃない!?

せっかく楽しいゲームをやってるはずなのに、
罪悪感ばかりを感じてるの。

苦しいね。

本当は純粋に楽しみたいのにね。

他にも同じようなことはないだろうか?

漫画とかもそうだなぁ。
漫画ばかり読んでたらバカになるとか、
漫画なんて読んで・・・もっとちゃんとした本を読みなさい!
とか、言われてきてたなー

だから堂々とは漫画読んでるって言いにくいところがあるなぁ。

感動するような名作と呼ばれるものや、
素晴らしい作品だって沢山あるのにね!

他にも、自分の楽しみだけのためにお金を出す時とかも罪悪感があるけど、
みんなの楽しみだったら、出しやすかったりするなぁ、
とか、同種の罪悪感や自分を責める感覚を思い浮かべたりして・・・

・・・

と、感じ切ったところで、

なんでこんな言葉や価値観を植え付けられたんだろうね?
と、分析に入っていく。

きっと、
世の親たちから子供たちへの心配や不安や責任感などから
いろんな感情が絡み合って、
そういう言葉を投げかけられてきたんだと思う。

それが、ゲーム=悪いこと
って誤変換され、

それは、さらに
楽しいこと=悪いこと

となっていたりして、

楽しいことは、やるべきことをやってからやるべきだ、
楽しいことは、没頭して時間を忘れるほどやってはいけない、
楽しいだけで役に立たないことは無駄なこと、

みたいに更に変換されてることもあるのよね。

だから、本当に楽しくてやりたいことほどやりたい!
って声を大にして言えなかったり、
こそこそ隠れてやろうとしたり、
罪悪感を感じながら、
せっかくの楽しみを半分しか味わえていなかったり・・・

あるよね〜
あるあるだよね〜
こういうことが私たちの中で起こってる!

と、一通り自分の中で起こってることの分析が終わり、
そして設定変更へ!

☆  ☆  ☆

楽しいことこそ真っ先にやれ!
楽しいことこそ没頭して、時間を、寝食を忘れてのめり込め!
楽しいことほど価値のあることはない☆

と、設定を変えよう♫

意識を変えよう。

それは、住む世界を変えるということ。

☆  ☆ ☆


こんな感じで色々と、
ブロックと呼ばれるような
不要な思い込みって色々あると思うけど、
それって、一つ一つ解除していったり、
読み解いていって丁寧に外していくのって
大変だと思うのよね。

だから、そういう思い込みや設定に気付いたなら、
その時点で
「はい、削除」

「あー、そう思ってたのね。はい、削除。」
「そんな設定をしてたのか!なるほど!はい、削除。」

で、クリアしていけるのよねー。
意外と簡単だったりする。

(簡単じゃないものもあるし、簡単にできない状態というのもある。それができるできないの分かれ道は、実はあるのだけどそれはまたの機会に。)

気づくだけでいい、というのはそういうこと。

そうすれば、住む世界が変わる。


楽しいことは罪悪感なんて感じることなく、
ただただ楽しめば良い!
楽しいことに時間を費やせ!
役に立つことより、楽しいことだけやってろ!
その楽しさを味わいきれ!

この世界はそれでいいんだと決める。

それで人生うまくいく☆
と決める。



とまぁ、こんな具合で、
一通り内観し戻ってまいりました。

ただいま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?