見出し画像

もがき続けろ、そこに答えは無い

先日、テラス席のあるカフェの前を通りすがった時に突然後ろから「ドンッ、、、!!」と大きな音が。
ハッと振り返ると真夏の青空に銀のスプーンやフォークがキラキラと舞い上がり、次の瞬間「ガシャンッ、、!!シャラシャラシャラ、、、」と音立て地面に飛び散るティーカップ。
まるでドラマのスローモーションを見ているかのようなその光景に息を呑んでいると、視界に入って来たラブラドールレトリバー。

犯人はこの子か、、、!
駆け寄って来た店員さんに飼い主さんがひたすらぺこぺことお辞儀をしている様子。

暑い。とにかく毎日が暑い。


人の犬で犬飼いたい欲を満たす

うちのマンションはペット禁止なんで、まあ普通に飼えないんですけど、近くに大きめの公園があって土日ともなると、犬の博覧会ですか?っていうくらい色んな種類のワンちゃんが集まるんですね。

なので通りすがりにワンちゃんを眺めながら、今日も仕事頑張るぞ!などと勝手に元気を貰っています。(え?)

先日遭遇したのが、前から小さめの柴犬2頭が歩いて来てて、こちら側からトイプードルがすれ違いざまに吠えたんですよね。
そしたら、後ろにいた柴が吠えられた柴を庇うようにしてバッと前に出て吠え返したんですよ。
兄弟愛ならぬ、兄弟犬愛を見た瞬間でした。

今日のタイトルについて

今も昔も大学生がマルチ系にハマるのは通説なんでしょうか。

知り合いの子も怪しげな起業セミナーに30万払いそうになったとか、先輩を紹介したいと言われてついて行ったらネ◯ミ講の勧誘だったとかですね、最近特によく聞く気がします。
金の無い学生相手に極悪非道すぎるだろ、と思うんですが、人生迷子になっている時ほど冷静な判断は難しいのかもしれません、、、。

かくいう私も、社会人になりたての頃に漠然と人生に焦りすぎて異業種交流会行きまくったり、ビジネス書を読み漁ったり、プログラミングをかじりだしたりしてその「答え」を当てもなく探していた時期がありましたが、薄味の人間関係が出来上がっただけでマジで何にもならなかったですね。

今思うと、答えはシンプルで別に「好き」じゃなかったからではないかと。そう考えます。
誰かの用意した答えがどこかで見つかるんじゃないかと思ってただけでした。

現在も何者かになれた訳では決してないですが、自分の事は自分で決められるくらいには成長したのかもしれません。
くすみ一つ無い日差しに照らされながら、真夏の街角でそんな事を思ったのでした。



ん?犬の話何だったの?


この記事が参加している募集

眠れない夜に

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?