見出し画像

【せいかつの知恵】味気ない毎日に、彩りを添えてみよう

会社や学校に向かう憂鬱な朝、仕事で疲れてクタクタの帰り道、あなたの気持ちをちょっとだけ元気にしてくれるものはありますか?ーーー

—————————————————

おはようございます!

昨日は日中の気温が20℃を超えていたみたいで、春を満喫した覚えもないのにもう夏でびっくりしました。
もしかして今年から春って無くなりました?


午後9時、
昨日も仕事を終えて
店の片付けを済ませ先輩と2人でバス停に向かっててくてくと歩いておりました。

すると頭上に組まれた鉄骨の上を
茶トラの猫がゆっくりと歩いているのが見えました。
彼は夜の散歩でもしているのでしょうか。

「猫、いますよ。」

そういって私が頭上を指差すと、
急に先輩が興奮した様子で

「えっ!?!?どこどこ!?!?!?
ごぼうび猫どこ?」

と叫ぶではないですか。
急にテンション上がったな
ていうか、ごぼうび猫って何?

「ごほうび猫って何ですか?」

と私が聞き返すと

「仕事で疲れた私の前に猫が現れるってことは、ごぼうび以外の何者でもないの!」

と先輩。

どうやら、猫好きの先輩にとって
仕事帰りに現れてくれる野良猫は何より癒しであり、頑張った自分に贈られたごほうびに感じるそうなのです。

何それ、めっちゃ面白い。

それにその考え方、めっちゃ応用できそう。

例えばテンションが上がらない時に
iPhoneで好きな曲を聴くのはすごく自然で違和感のない行動だけど、それが全て自分の為のごほうびだと思って聴くとより効果を感じそう。

毎週月曜は
VOGUEで連載中の”しいたけ占い”を見て出勤するので、それはごほうび占い。

毎週水曜はradikoで
creepynutsのオールナイトニッポンを聴きながら出勤しているので、それはごほうびラジオ。

お休みの日の朝は、
ロイヤルホストでモーニングするのが日課なので、それはごほうびロイホ。

そんな風に好きなものに”ごほうび”を付けるだけで、いつもの日常がちょっとだけリッチなものになるような気がしませんか?

これは良いアイデアを頂いたぞ
と思いながら、ごぼうび猫を見てルンルンな先輩を見送り家路に着いたのでした。

みなさんもぜひ今日から試してみてくださいね!

それではまた明日お会いしましょう〜

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?