見出し画像

【子供を叩くことはなぜよくないか?】TAKUYA(20代/30代/40代)

【自尊心】

いつだかに、

「保育士のおとうさん」

的なブログで読んだ。 


【子供を叩くことはなぜよくないか?】

 (以下、一部「保育士おとーちゃん」参照)

 【叩く】=【大人の強迫観念】

叩いたり怒ったりした時には、その相手は

【一時的には】

大人の望む姿を出すことができるかもしれませんが
同時に自尊心を「ガリガリ」と削られていく。

同時に

【しつけ】

は規則、または個人の感情にあてはめるために
否定と干渉を繰り返し、子供の【自尊心】を
阻害するリスクを備えている。

ざっくりと自分的に解釈すると
叩くって自己満足で、叩くってのは手をあげることもそうだし、言葉で叩くことも同じ。

そうすることによって相手は、ちょっとだけ「あなた」
の望む姿になるかもしれないが、「自分」ってもんを
ドンドン押し殺していくだけ。

 《他人と比べる》(ありのままの存在の否定)

《閉じ込める、ベランダに出すなどの疎外行為 (存在の拒否)

《「◯◯してあげない」といった支配行為》 (自分の行為や思いそのものが 許されないんだと思わせる存在否定)


これって、たまにニュースなどで見る
会社で行われているハラスメントにも当てはまります。


子供にも後輩にも【叱らない】教育って何だろう?


と日々考えます。 


【叱らない】ではなく【叱らなくていい】会社や社会になるといいですね。 


【スタッフ名】TAKUYA(坂本 拓也)
【店名】MAKE’S 表参道/原宿
【住所】東京都港区北青山3-9-2 B1F
【アクセス】表参道駅A1出口より徒歩3分
【営業時間】
■平日 12:00~21:00(カット最終受付19:30)
■土日祝日10:00~19:00(カット最終受付17:30) 【定休日】火曜日

男女問わず、どんなスタイルにおいても『自然に残る色っぽさ』を大切にしたい。
前髪から始まるショート&ボブの似合わせ物語。
髪は2ヶ月で2~3cm伸びる中で「伸びてもステキ」を意識したスタイル創りをします。
デザイン性よりもアナタの骨格やライフスタイルに合わせた「再現性・扱いやすさ」を届けます。
【表参道/原宿】 ◆oggiotto ◆オリジナルカラー
◆ナカノキャラデコ ◆ミルボン アディクシー
◆似合わせカット ◆小顔カット ◆骨格補正カット ↓ご予約はプロフィールページから↓
@makes_takuya_sakamoto *
*
*

@makes_omotesando
@makes_mclan
@makes_recruit

#美容室 #美容院 #表参道 #青山 #美容学生 #表参道美容室 #表参道美容院 #サロン #サロンジプシー #カウンセリング #美容室カウンセリング #ショート #ショートヘア #ボブ #ボブスタイル #骨格矯正カット #似合わせ #似合わせカット #オッジィオット #復元ドライヤー #リファ #ヘアアレンジ #インテリア #教育 #子育て #子育て論

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?