見出し画像

光の籤

今日選んだアミダくじの線が
どこに続くかは分からない
怠け者な私が毎日働く理由
『Letters』宇多田ヒカル


分岐は無数に張り巡らされていて、血管とか葉脈とか神経みたいだったり、するだろうか。生きていて、少しづつでも、変わるものだろうか。


それぞれの先に何があるか。書き込むのは私自身。


まぁいっか。ちょうどよかった。
と、手帳に書き記して。1分前に書き記した自分を覚えておくために、写真を撮り、スマホの待ち受けにしたのだった。

ひとは、すぐ、忘れるから。

トラブルが起きたとき、「それはちょーどよかった」 と、とりあえず唱えることをオススメしています。

まずは、トラブルに際してあなた自身がこれを唱える。ゆくゆくはチームに共有して、チームみんなで唱える。

そうすると、とんでもないトラブルでも、変えられないもの、つまりすでに起きてしまったトラブルや、トラブルに伴って出てきた思考や感情と戦うのではなく「受け入れる」ことがやりやすくなります。そして、犯人探しや、焦る気持ちに集中するのではなく、現実的な対処ができるようになります。

『心理的安全性のつくりかた』石井遼介 


春って、蠢く季節だから。

いちど腰を降ろして。自分のこころの蠢きも、重ねて眺めてみよう。



阿弥陀くじの線は、光の形を模しているんだ。

光を辿りたいよ。辿ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?