見出し画像

習慣にしていることは前を向くこと


習慣にしていることはそんなにないけど、真っ先に思い浮かぶのは、この今の人生を「前を向いて生きる」こと。

子ども頃からずっとこうだった訳ではなく、もちろん後ろや下をよく向いて生きていた時間も長い。

だけど、今は前を向いて生きています。
きっかけは色々あり、様々な出来事を経験した結果こうなったから、「すぐに前を向こう!」なんて言葉は気軽にはかけられない。それでも、僕はこの「前を向いて生きる」この生き方が気に入っている。

別に、下を向いたっていいし、後ろを見たっていい。そもそも、「ずっと前しか見ないで生きてきた」と言う人がいたら、そんな訳ないと思う。ずっとポジティブにこの世界を見られる人こそ異常で、生きていたらイヤなことやしんどいこともあるこの世界を生き抜く術として、下や後ろを見るのも立派な自分を守る方法だろう。

自分は下や後ろをたくさん見ていきてきた。

だけど今はこの生き方を選んでいる。

それは、ある日気づいたからかもしれない。

「もしかして、今生きている状況の中でも、どう生きるか?や、どこを見るか?は自分で選べるし、これまでも自分で選んできたのかもしれない」ということに気づいた。

じゃあ、どっちがいいだろう?
選べるとしたら、この一回だけの今の人生で、どっちを選ぼう?これまでも無意識に選んできたのなら、今この瞬間からは自分で選びたい、と。


そう決めた日から随分月日は流れた。
楽しいことばかりではないものの、今のところこっちの、この生き方を僕はけっこう気に入っています。

日常生活でも色々な人に出会うし、SNSでも様々な人の人生の一端を垣間見る。だけど、SNSって、その人のごくごく一部分なだけなんですよね。SNSで前向きな人も、しんどい事あったらしんどいし、疲れている時もあるし、前向けない時もあるはず。人間だもの。だからあまり自分と比べなくていいと思う派です。いろんな日がある、人間だもの。


大阪でスキューバダイビングスクールをしています。

病院でアート作品を展示をするホスピタルアートもしています。



#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?