見出し画像

鏡のような娘っ子

何を書こうかしらと思った時、すぐに出てくるのが娘の話題。見てるだけでオモシロいし、成長著しいので書く対象にしやすいのだ。 
 

3歳半になる娘は、父母の真似っ子選手権で優勝だろう。

「5.4.3.2.1ーーーー、はい、早くしてーー」
「いい、分かった?!覚えておいてね」
「もう、めんどくさいなー」 

そういう言葉使うの良くないよねといった数々が、娘によってリピートされ、頭が痛い。

夫はどう感じているか知らないが、両親の良くないセリフを双方から十分に学んでいる。苦虫を噛み潰したような表情になってしまうこともしばしば。



自分を鏡のようにうつす存在。

ファミちゃんにはべらぼうに優しい


しかも、意図的でもなければ、してやったり感もなく、ただ鏡のように同じ言葉や表現をするので、こちらも純粋に反省する。


最近のブームは3択クイズ。

ミートソースパスタを作ったら、パスタを投げまくるので悲しくなる。

夫が娘にクイズをしていた。

「クイズ!なんで、ママは怒っているでしょうか?!

1.ご飯をちゃんと食べないから
2.食べ物を投げるから
3.おやつばかり食べるから

どーれだ!」

難易度が高い。
全部じゃんと思いながら娘の回答を待つ。


「2!たべものをなげちゃうからー」
「せいかい!!」


わかってるんかい!あってるけどさ、分かるのなら投げないでよ。

と思いつつ、言い方とか仕草がオモシロくて、ついつい笑ってしまう。



イヤだと感じることより、オモシロさの方が断然上回ってくる娘。


鏡は、自分が笑わないと鏡の中の相手は笑わないけれど、娘はいつも先に笑ってくれる。同じ位いつも先に怒ってもいるけれど(笑)


週末は一緒の時間が長いので、彼女からの学びが多くなる。とはいえ、明日からは楽しみな月曜日。保育園さまさまである。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?