見出し画像

ビビりな娘の新たな成長

娘の日常は週ごとに様変わり。
先週から始まったのはこちら↓

とにかくビビり。とにかく虫が嫌い。
アオムシのイラストも、てんとう虫も、「こわい~」を連発。

家の中で一歩も動かなくなって、視線の先にあったのが、自分で書いたクレヨンの線だった時にはもう・・・。愛おしいけれども。

少し前は花を見て、
キレイだね~と言えば「キレイ~」
小動物を見て、かわいいね~と言えば
「かあい~」のオウム返しをしていたのに
色んな感情が出てきたのね。

とはいえ何でもかんでも怖いは困るなと思って、母はトライした。

「アオムシさん、小さくてかわいいね~」

娘「こわい~~」

「大好きな赤と黒の色をしたてんとう虫さん、かわいいね~」

娘がこちらを見て一蹴した。

「こあい!!!」


価値観の押しつけ、いけませんね。

自我が順調に発達しているようで何よりです。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?