見出し画像

リクルートとの出会いは、思わぬところで始まっていた

過去の思い出を回収し、書いて、終えていく作業をしています。


今日はこちら。年季の入った紙。

高校生時代の家庭科の課題

高校2年生の時に作った冊子。私が丁寧にしまっていたわけではなく、実家で片づけをしていた母が発見し、思い出をめくりながら、興奮して持ってきてくれたもの。

やけに興奮していた母。その理由は?!

17歳の冬。家庭科の授業。
『あなたはどのように生きたい?職業観・人生観を先輩から学ぼう』の課題が出た。興味のある仕事や、身近な大人にインタビューをして紙面にまとめて提出するもの。

課題はギリギリまで手をつけないのは学生時代から変わらず。締め切りは数日後に迫っていた。興味のある仕事もないし、身近な人は、だいたい公務員で面白みにかける。すぐ対応してくれそうで、背伸びした感覚を持てる大人をグルグル探すと、一人だけヒット!

従姉の旦那様。

結婚式で一度お会いしただけ。たった数時間だけど、知性と誠実さが全面に醸し出されていた方で「オネエチャン、いい男に見初められたな」と羨ましかった相手。

大手銀行にお勤めの従妹の旦那さん。

時間もないので急ぎ従姉に連絡をし、旦那さんにつないでもらい、仕事観のインタビューを電話でさせて欲しいと依頼。二つ返事で了承いただき、早速インタビュー。2時間程度ヒアリングさせてもらい課題を提出。とにかく課題を終えることしか頭になく、駆け足でまとめたんだけど

  • 仕事に誇りを持ってる大人はかっこいい

  • 常に先を見て、柔軟な思考を持つことが必要なのかも

  • とりあえず銀行員は向いてなさそうだし、めっちゃ止められた感じ

だった。

年季の入ったインタビューの宿題
  • 男社会の会社に入って改革を目指すより、すでに女性が活躍する場を目指した方がいい

  • 柔軟性と想像力

この二つを何度も言われてた。

で、最後に

「銀行もマシにはなったけど、リクルートなど女性が多く働く会社とは比にならない。」って書いてあったの。


冒頭に戻ろう。
母が興奮していたわけはこれだ。


「あなた、高校生の頃からリクルート(私の前職はリクルート)って会社知ってたの?」

「いや、知らないよ。就活の時に初めて知った。」

「だよね~!でも高校生の時、すでにリクルートって会社のこと知ってたみたいよ。」

そんなはずはない。と思った時に母が届けてくれたのが、茶色に焼けた20年前の冊子だった。

家庭科の課題。提出することだけを目的にしていたから、旦那さんに聞いた「リクルート」って会社を調べることすらしなかったんだ!

でもすごいよね、調べもしない、知りもしない会社。でも数年後に「リクルート」に入社したんだから。

「ご縁てスゴイ!旦那さんスゴイ!」
母はたいそう驚いていた。

確かに。

高校生時代の宿題なんて、ほとんど記憶にないけれど、これは確実に記憶している。

イケてる大人でありたい
女性でも活躍できる場所で輝いていたい

17歳の心にインプットされたインタビューの2時間。書き起こすことで刷り込みが深まった。他に上書きされるような情報もなかったしさ。

そして22歳、イケてる大人と女性が活躍できる場を兼ね備えた会社が、私にとってはリクルート。新卒で入社した会社だったというわけだ。

思わぬところで繋がっている。
この人生の面白きことよ。







この記事が参加している募集

探究学習がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?