見出し画像

【浸潤性乳管癌】判明→婦人系の薬(ピル)が原因…?!

前回書いたように、乳腺外科でとった左胸しこり部分の組織の検査結果を聞きに行った時のお話🏥

まずは検査結果を聞きに乳腺外科へ。


【乳がん】といってもいろんな種類があって、状態や種類によって手術方法や治療法も違うみたいなんやけど、

私は、左胸の組織診の結果、

「浸潤性乳管癌 ステージIIa」


ホルモン陽性 HER2陰性 Ki67低と診断されました。

浸潤がんは、乳管を破って周辺の組織に染み込むように広がって、しこりを作ったり、リンパ管や血管に入り込んでリンパ節や他臓器に転移したりもするようで💦

進行速度は比較的遅い種類だけど、あまり放置しておくわけにもいかないので、

6月のライブが終わったら、手術をすることになった。


そして、手術前にはMRIやCTをとって、
どれぐらいの大きさなのか、
中で広がってるのかとかを詳しく調べて、
手術計画を立てる、とのことだった。

(まだこの時は部分切除でいけると思われていた…)



それから、当時PMS・PMDD対策として飲んでいた薬(フリウェルピル)は飲まない方がいいのかどうか?乳がんにどう作用するかの疑問、不安が出てきたので、

婦人科でもすぐ見てもらうことになった🚑


乳腺外科の先生は、
「ベテランのおじいちゃん先生に頼むから安心して✨」

って言ってたけど、

診察室に行くと、真逆😅‪‪とまでは言わないけど現場に出てそんなに年数経ってない感じだけど、
いろいろ分かりやすく説明してくれて、心配もしてくれて、とても話しやすくて、知識豊富で若々しさが溢れ出ているナイスガイな先生だった👨🏻‍⚕️✨笑


やっぱり先月まで飲んでいたフリウェルピルは飲めない💦


そして、やっぱり
「先月まで飲んでいたピルは飲めないから生理痛とかつらいと思うけど、手術終わってしばらくするまでは、鎮痛剤などで我慢してね。」
とのことだった…😱

私が診断されたホルモン陽性とは、
ホルモン受容体陽性の略で、
がん細胞の中にホルモン受容体陽性のものがあると、ホルモンと作用してがん細胞が増殖するタイプらしい。

そして、飲んでいたピルには女性ホルモンが配合されているのもあってだろう、即飲まない方がいいという結果に…

ということは、ずっとピル飲んでいたからそれが乳がん細胞の餌にもなってて育ててしまっていたということにもなるのかな?💦

だとしたら本末転倒やん💦💦

とか🤔...

生理前にやたらと胸が張って、張り裂けそうに痛かったことにも、ホルモンが少なからず影響していたんだなってこの時やっと気づいたのでありました。(T∀T;)


……To be continued☆。.:*・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?