見出し画像

モノを持つことと手放すこと。

引越し後に荷物を整理していて、まだ使えるけどこの家ではいらないもの、ほぼ使っていないから持ってきたけどやっぱりいらないものなど、使えるけど使わないものがたくさん出てきた。
それらをどう処分するのがいいのかって、すごく迷っている。

捨てちゃうのがはやいし、はやくすっきりできるのはよい。
ずっと、何かしなきゃと気にしているのも、もうここではいらないのにまだなくならずにそこにあるのを見ているのも、気持ち的にはよくないし無駄だと思うから。

環境のことやサスティナブルであることを考えると、リサイクルできるのがよいとも思う。
多少でもほかの人が使うかもしれない可能性があるなら、使ってもらうのが、資源の無駄にならず望ましい。
私は使わなくなったものでも、ほかの人にはほしいものだったり安く手に入れたいものだったりするかもしれないし。
でも、手間も時間もかかるし、長い間そのままそこにある状態というのがストレスにもなる。

どっちもそれぞれメリットデメリットあるじゃん?
どうするのが1番いいのか。

モノを処分するとき、どうしてる??

いざ処分したいものが出てきてから、どうしたらいいのかな?って思うから、悩むんだろうなぁと思う。

モノを捨てないようにしたいというのであっても、めちゃくちゃ吟味して選んで長く使うようにするとか、微妙に満足しなくても困りはしないならちょっと我慢して使うとか、そもそもあまりモノを持たないようにするとか、レンタルやシェア中心で使うとか、いろんな方法がある。
そういう中で、どんな方法を選びたいのか?

そもそも、自分が選びたいものがどんなモノなのか。
持ちたい基準がしっかりわかっていれば、無駄に捨てることはなくなるはずで、捨てるしかないものを捨てるなら迷わないだろうと思う。
リサイクル前提で持つようにすると決めるなら、基本リサイクルや売ることにしようと迷わないでいられると思う。

環境が、サスティナブルが、とかを優先するのであれば、最初からそのつもりでモノを選ぶのもできるのに、そうしてこなかったから、決めていないから、後で困る。

今回処分したいものをどうするか?というのは目の前の問題としてあるのだけど、まぁ結局は納得できそうな線を自分で決めるしかないんだよな。
納得できない案件が多いなら、そうならないように事前に防ぐしかない。

現状のところから、納得できる落としどころは難しいだろうなぁと思うから、そもそもここで悩まないように、無駄に捨てたくない前提で、どんなものをどんな基準で持ちたいのかしっかり考えておきたいなと思う。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年5月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?