見出し画像

引き寄せというか運命というか。

先日、山の中を歩いていたとき。
あちこちきれいな景色がたくさんすぎて、写真撮ってたら最後尾になっていて。
アテンドしてくれていた友達が、私がはぐれないようにと近くをつかずはなれず歩いてくれていて、写真撮るのにつきあってくれていた。

壮大な風景の中で、小さなお花があったり、小さな洞のようになった木の根の中に植物があったりするのもかわいくて、ふたりでしゃがみこんで写真を撮ってたら、とおりすがりのおじさまが、何かあるの?って足をとめて、まわりを見たり撮ったりされていた。

友達が、
「このお花もかわいい!」
って指したところに、すごく小さい群青色の花があって、なんだろうね?って話していたら、そのおじさまが後ろで
「リンドウだね」
ってつぶやいていて。

リンドウだ!とテンションあがる。
(やっぱり名前にしてる花だから気になるし好き。)

小さくてひとつずつ咲いていて、
上から見たら星のように開いていて、
よく知ってるリンドウの形と違ったから
気づかなかった。
この横からの
細長くすぼまる感じは
確かにリンドウだ!

あとで調べたら
ハルリンドウってやつかな?

友達と一緒じゃなかったら、この花を見つけていても、かわいい!とか、なんだろう?とか話していなかったし。
とおりがかりのおじさまがいなかったら、わざわざ答えてくれなかったら、わからないままだった。
かわいいな、って思いながら、特別調べるほどでもなくほかの写真にまぎれたままだったと思う。

いろんな偶然がそろわなかったら、リンドウってわからないままだった。

旅の計画を立てていたときに、近くにおすすめの神社があるよ、って話が出て、行き帰りにいくつかの神社をまわれたらいいねって話になっていた。

結局時間が足りなくて、そのうちのひとつしか行かないで終わったのだけど。
そこから、ふたてに分かれて帰るときに、私が乗っていた方の車を運転してくれていた方が
「ここのアップルパイがおいしいんだよ!」
って車とめてくれて、
「この反対側の神社いいよ!もう行ったんだっけ?」
って案内してくれて、話題に出ていたけど行けてなかった神社に行けたのだった。

その、導かれたような偶然な感じもおもしろかったし、神社自体の雰囲気がすごくよくて、来れてよかったなぁ!!と思って。

すごい階段をのぼりきったら
緑の中の気のよい感じのきれいな神社。
裏を降りていった
湧水あるところもすごいよかった!


あとでふとスマホ見ていたら、話に出ていたいくつかの中で、この神社がなんか気になったのか、覚えておこうと調べていた場所だった。
そんなのすっかり忘れてたけど。

ふたてに分かれてこの車でなかったら、分かれた場所が違って同じルートでなかったら、運転してくれた方が違ったら、お腹空いてたりしなくてアップルパイに反応してなかったら、行けなかった。
いろんな偶然が重なって、行けた場所。

引き寄せだとか運命だとか、あまり言いすぎるのは好きでないし、なんだかんだ言っても基本は本人が動いているからまわりまわって結果になっているのだと思うのだけど。
でもこんな風に、何もしなくても偶然にふとくる何かがあるのは事実で、おもしろいなぁと思う。
引き寄せっていうか、運命っていうか、何かつながるものがあるのかな?と思うし、今から何かはじまったりするのかな?と楽しみな気分。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年5月期募集準備中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?