見出し画像

簡単に人生が変わる文章の力



✅この記事の結論

この記事の結論は、
「文章を書いて発信することで、
あなたをアピールでき、それが仕事に繋がり、
新しい未来を引き寄せ、
文章だけで人生は簡単に変えられる。
だからこそ、文章術を磨きましょう」

です。
さっそく説明していきます。

✅あなたを伝える最強のツール


文章を書かずに一生を終える、という人はまずいません。
そのぐらい私たちの人生には「書く」ということが密接に関わっています。

SNSをはじめ、フリーランス、起業、一人社長、独立など“自分”をビジネスにしている人にとって、文章は“あなた”を伝える最強のツールです。

・あなたはどんな人なのか
・あなたは何が提供できるのか
・あなたのサービスを受けるとどうなるのか

など、文章にすることで初めて伝えることができます。
どんなに写真で説明しようとしても、それを補う文章がなければ相手の心までには届かないからです。

✅書くことで文章が変わる


「文章で人生が変わる」
なんて大げさなことを言うのかとお思いでしょうが、本当に書くことで確実に人生は変わります!
なぜなら、私も書くことで人生が変わった一人だからです。

私はフリーランスの出版プロデューサー、編集、ライターをしていて、簡単に言うと、文章を書くことで生活をしています。
書くことを仕事にしよう、と決めたら出版社からアシスタントのお誘いがあり、女性誌で働き、本まで出版できました。

私は「書くこと」がそのまま人生を変えるきっかけになりましたが、「書くことを通じて」間接的に人生を変えた友人もいます。

彼女は花が大好きで、花に囲まれて仕事をすることが夢でした。
花は人生で一度も買わなくても、不自由なく生活を送ることはできます。ましてや物価上昇中の今は、真っ先に花は節約の対象になりかねません。

そんな中でも彼女は園芸店でアルバイトをしながら、毎日SNSで「花のある生活の効能」や、「花がもたらしてくれる幸せ」について発信していました。

次第にフォロワーも増え、今では全国から指名が入るフローリストとして独立し、心から仕事を楽しんでいます。
彼女は書くことで自分の人生を大きく動かし、夢だった仕事を引き寄せたのです。

✅メリット①文章は自分の本音がわかる


書くことで得られるメリットは大きく分けて2つあると思うのです。
その一つが「自分の本音がわかる」というものです。

私は5歳のときに父を不慮の事故で亡くしました。
小学生に入ってからは、その時の悲しみや寂しさ、世の中への不満、父がいないことへの不条理など、周りに言えないことを感情のまま自然とノートに書きなぐっていました。

そうすると自分でもよくわからなかった本音が見えてきたのです。
自分は何が嫌で、いまどう感じているのか。

それを知ることにより、自分で気持ちの整理をつけていたように思います。
その経験から、人は思っている以上に自分の気持ちを言葉にするのが苦手なのだと知りました。

最近とても人気がある「夢が叶う手帳術」、「ノート術で人生を変える」などというものも、同じ作用があると思うのです。
自分は何が不満で、どうなりたいのか。
文章は自分を知るために有効な方法だと思います。

✅メリット②文章は勝手に働いてくれる


もう一つの大きなメリットは、文章は書いて発信すれば文章が勝手に働いてくれるということです。
自分を例にすると……私は文章を書き、その印税をもらい生活をしています。
印税は書いた本の収益の中から一定額が支払われる仕組みなので、私が寝ていても、食事をしていても、遊んでいても、本を買ってくれる人がいる限り、印税が入り続けます。

なにも印税だけではありません。

あなたが自分のビジネスをSNSやホームページで発信したとします。
放った文章はネットを経由して、多くの人のもとに届けられます。
あなたの文章は、直接のお金にならずとも、あなたの代わりに必要な人に伝えるという立派な仕事をしてくれます。

月日も超えて、以前書いた文章が10年後に相手の心に響き、それが仕事のオファーに繋がることもあります。

発信した文章が、寝ているときもずっと働き続けてくれる。
こう考えると、最高すぎませんか?

✅今の時代マストな文章の技術


新型コロナウイルスの流行で、仕事環境は大きく変わりました。
メール、メッセンジャー、チャット、SNSなど、リアルに会う代わりにコミュニケーションツールとして、これほど「書く力」が重要になった時代はないと思っています。
 
こういう背景から、私のもとには
・文章がうまく書けない
・文章を書くのに時間がかかる
・何を書いていいのわからない
という相談がたくさん来ます。

文書のメリットでも書きましたが、あなたが放った文章は多くの人が目にします。
ということは、誰にでも理解してもらえるわかりやすい文章を書いた人から人生を変えることができるのです。

だからこそ、多くの人が文章のスキルを磨く必要があると思っています。

今後は文章がうまくなる方法なども具体的に発信していきたいと思います。
チェックしていただけると嬉しいです。

✅まとめ


「文章を書いて発信することで、
あなたをアピールでき、それが仕事に繋がり、
新しい未来を引き寄せることができる。
文章だけで人生は簡単に変えられる。
だからこそ、文章術を磨きましょう」

今日は人生が変わる文章の力について書いてみました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

これからもがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。
今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いたします。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?