見出し画像

「必要だけどワクワクしない」を小さく行動する3つのコツ

「必要だと分かっているけど、なかなか行動にうつせない」

皆さんには、そういったモノありませんか?

私にとって、それはお金の勉強です💰

会社員として働き続けていると、面倒な税金のことは会社がやってくれるし(その他にも色々)。

それって、良い面も悪い面もある。

私は最近、FP3級の勉強をしてようやく気付きました。

気付いたのは良かった!でも、ワクワクしないから行動につながらず…😂

今日は、そんな「”必要だけどワクワクしないモノ”との向き合い方」をテーマに、小さく行動するためのポイントを3つお話します📝


①自己理解:ワクワクしない理由を言語化する

そもそも、なぜワクワクしないのでしょうか?

何かを始める時は、自分と向き合いマインドセットする時間が大切だと思うのです。

自分の場合は、大学受験から続く「勉強に対する苦手意識」が尾を引き、「自己否定」につながっていたことが理由の一つでした。

「自分のことだけど、意外と自分自身もわかっていない」

自分は今30代なのですが、最近ようやく10代の頃の自分と向き合えるようになったレベルです…!

ジャーナリング、誰かに話を聞いてもらうなど、方法はたくさんあります💡

ぜひ、ご自身にあった方法を選んでみてくださいね。

②行動:スモールアクションでOK

いよいよ行動へ!

例えば、「マネーリテラシーを身に付けて、お金に強くなる!」と目標を決め、そのために「1か月で5万円節約!今月、飲み会は1回も行かない!」と、行動を決めたとしますよね。

…私の場合、きっと1日で挫折しそう😂

何か行動を始める時、自分が大切にしていることは2つあります。

  1. スモールアクションにする

  2. 1週間で1つ設定する

私はただでさえ「お金の勉強、ワクワクしないな~」と思っているわけですから、「1」については、超超スモールアクションで良いと思うんです。

例えば、自分の場合、1週目のスモールアクションはコチラでした📝

・とりあえず、noteでお金の発信用のマガジンページをつくってみる

私が大好きなプラットフォームnoteで、5分あればつくれるマガジンページ。

無事に達成できて、自己肯定感も少し上がりました😊

③習慣:仲間の力を借りる

最後のポイントは、行動を習慣化させることです。

自分の場合は、大好きな人を巻き込んで「仲間」になってもらうことが大切なポイントでした。

全然ワクワクしないお金の話も、大好きな朝活メンバーの話を聞いてみると「お金、ワクワクする!」と思えたんです。

きっと、自分にはない視点を仲間から得られたことが大きかったのではないかなと💡

プレイフルなアイディアの天才、数字分析の天才、ツール活用の天才、まとめの天才、などなど。

多彩な強みを持つメンバーたちのおかげで、私の凝り固まった考え方も少しずつ柔らかくなっていきました。

本当にありがとう!!

ワクワクしないモノほど、人生を豊かにするきっかけが詰まっている?

いかがだったでしょうか😊?

きっと、4月は何かを新しく始めるのに良い季節🌸

「必要だと分かっているけど、なかなか行動にうつせない…」

今も、「お金の勉強ワクワクする!」とは思えていないですが、自分の人生を豊かにするきっかけになりそうだなと感じるようになりました。

ワクワクしないことこそ、ぜひ皆さんにあった方法で小さく始めてみませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?