見出し画像

ライブの振り返り【8/12渋谷UNDEAD CORPOPATION】

どうも、メタルドラマーのMAKIです(´ω`)

今回は、2023/8/12にライブ活動無期限休止となった
UNDEAD CORPOPATION(以下あんこう)
のワンマンライブと、僕があんこうに関わらせていただいたこの2年間を振り返りたいと思います!!
(だいぶ更新が遅くなっちゃってゴメンネ!!!!)

まずはあんこうとの馴れ初めから(´ω`)

======

前バンドに所属していた頃から当然名前は知っていたし、推しドラマーであるふーみんさん(現Unlucky Morpheus etc)が過去に叩いていたバンドでもあったのでずっと興味はあったんだけど、対バンやライブをみる機会にはなかなか恵まれなくて。
ふーみんさんの後任ドラマーがYUーTOさん(現THOUSAND EYES)だったんだけど、YUーTOさんの時にもまた、対バンやライブをみる機会に恵まれなかったので、実はサポートさせていただくまでメンバーとの接点はまったくありませんでした。

そしてYUーTOさんが脱退するニュースがあり、特に後任ドラマーのアナウンスがなかったので、このまま止まってしまうのかなー、くらいに認識していました。

そんな中、親しい友人でありカメラマンのLitchから、あんこうがサポートドラム探してるからMAKIを推しておいたよ、と言われました。コロナ禍で自分も何をどうしたらいいかわからなかったし、サポートの仕事も募集していたから、喜んでやるよと答えたことを覚えています。

そして無事松山さん(通称社長)とご挨拶をし、正式に派遣社員(サポートドラマー)として活動させていただくことに!!!

…初めての勤務は、無観客配信ライブをするための収録でした。
短期間で11曲覚えなきゃいけなくて、
すげぇ大変だった記憶がある。
前任のドラマー達が上手すぎたからまぁコピーするのが難しくてね、、、
昔の楽曲はあまりライブでやることを想定していなかったのと、レコーディングが電子ドラムだった曲もあったりで、それも理由に含まれる。
とにかく難しかった。
(僕が関わらせていただいてからの曲たちも難しいけどね!!!!)

そんなライブ収録時のセットリストはこちら。

1.In This Beautiful World
2.Make Me Crazy
3.Chase The Rabbit
4.No Antidote
5.Your Voices
6.Get Em Up
7.Blaze
8.Xing Noises
9.MAKI Drum Solo
10.Blow
11.Sad Dream

派遣社員のくせにしっかりアー写載っててウケた

この時収録されたライブ映像は、レコーディングでも数曲参加させていただいた
4th Full Album 「J.O.I.N.T.」
と合わせて購入できたりもするので、
ぜひチェックしてください(´ω`)

ちなみに、アルバム内でドラムのアレンジ、
レコーディングに参加させていただいたのは下記楽曲です。

1.Get it (feat.Benji Webbe of Skindred)
2.The Chainsaw (feat.Tom Barber of Chelsea Grin)
3.Gravity
4.Blaze
5.Fake
6.Oblivion
7.Fragments

最初のレコーディング(2021年春頃)では4.Blaze/6.Oblivion/7.Fragmentsの3曲を録り、少し期間が空いて(2021年秋ごろ)残りの4曲を録ったんだけど、1日で4曲、メタル系の曲をレコーディングした経験は初めてだったからとても良い経験になりました(当時はまじでしんどかった)
ちゃんと生ドラム叩き倒してレコーディングさせてもらったので、ぜひ聴いてね(´ω`)

さらに、下記MVにも参加させていただき、
派遣社員ながら大変忙しくさせていただきました!!
Blaze以外の4曲はこれまた同じ日にまとめて撮影したもんだから、すげー疲れた記憶ある笑
MVって演奏する時とは意識が全く違うし体の使い方も変わるから、いつもと違うところが疲れるし痛くなるのよね、、、

======

そして4thアルバルのリリースにあわせ、
今からちょうど1年前、渋谷Cycloneにて
リリース記念ワンマンライブを開催!!
あんこう自体もワンマンは久しぶりだったらしく、コロナ禍にも関わらずたくさんの方にご来場いただけました!!感謝!!

Photo by Litchi

======

…少しこの時の心境を。
2021年7月に自身の所属していたバンドが解散したんだけど、まだまだコロナ禍だったのもあって、正直何をどうしていいか本当にわからなかったんです。
あんこうのサポートが決まった時点(2021年5月)ですでにバンドの解散は決まっていたんだけど、解散後にドラムを辞めないでいられたのは、間違いなくあんこうのサポートが決まっていたからです。

所属バンドが解散しても、サポートをさせてくれるバンドがある。
僕に叩いてくれと言ってくれるバンド、人がいる。

これが唯一、2021年以降ドラムを、バンドを続けられている理由です。
あんこうと平行してTEARS OF TRAGEDYのサポートも決まってたのもあって、本当に両バンドのサポート依頼がなかったら辞めていたと思う。
特にこの時期は、続ける理由より、辞める理由を探していたからね。

あと、2022年6月にはその年すでに決まっていた8月以降のスケジュールをすべて断るくらい病んだことがあって、本気でドラマーを辞めようとしました。
理由は本当に色々あるからいずれまた別のところで振り返ろうと思ってるんだけど、
この時も社長が、
秋ごろから対バンイベント主催を考えている
新曲も数曲出来ているからゆっくりでいいから一緒にやろう
今辞めるのはもったいない
等言ってくれたおかげで、無事ここまで続けてこれました。

本当に感謝しています。
ありがとうあんこう、ホワイト企業です。
(楽曲難易度はブラックだけど)
TOTについても10月のイベントが終わったあたりで振り返りたいと思っております。

======

…はてさて、そして今回のワンマンライブである。
ご存知の方もいるかもしれないが、僕はDEXCOREのサポートで直前まで香港、台湾に行っており、ワンマンライブ当日の帰国予定でした。

↓その振り返り記事はこちら↓

そして運悪く台風直撃の天気予報、、、
香港へ飛ぶときも少し不安でしたが、何より台湾から帰国する際本当に無事時間通り帰国できるのかがとても不安でした。
実際は特に遅れることなく、早朝帰国することができたので本当によかったです(´ω`)
香港台湾の少し前にあんこうのワンマン前最終リハがあったんだけど、MAKIが最悪帰国できなかったら、ローディーのつよぽんがエアドラムするか、ドラムは音源流すか、いっそのこと来てくれたファンのみんなとお酒飲むしかないな!!
なんて冗談で話していました笑
現実にならなくてよかったです笑

ワンマン当日のセットリストはこちら↓

0.登場se
1.Gravity
2.Oblivion
3.Make Me Crazy
4.God of Leaf
5.Devil Trigger
6.Xing noises
7.Sad Dream
8.Blow
9.Chase the Fucking Rabbit
10.Fear Me
11.The Sinner
12.The Revolution
13.MAKI ドラムソロ
14.Yo ギターソロ
15.1,2,3,4
16.Gone with the Blast
17.Get Em up
18.White reflection
19.In This Beautiful World
20.Adore Your Pain
21.Your Voices
22.The Chainsaw
23.Blaze

apple musicにてこの日のセットリストをプレイリストにして公開しているので、apple musicユーザーはこちらもぜひ(´ω`)

うちの子可愛い選手権その1
うちの子可愛い選手権その2

…改めてみると鬼のようなセトリだな(白目)
リハを含めると6日間も連続でドラムを叩いてたんだけど、途中からめちゃくちゃ手先とか痛くなっちゃって、ワンマン当日は思うようにスティック握れなくて正直きつかった(今はもう大丈夫です)
それでも、ライブ自体はしっかり燃え尽きれたので、ステージに後悔はありません。
一旦ライブ活動休止になるあんこうをしっかり送り出せたんじゃないかなって思っております。
ライブ映像は良い部分があればInstagramへ小出しにしていきます(´ω`)

そして今回のために覚えた曲たち、僕がレコーディングやドラムアレンジに参加させていただいた曲たちも、しばらくはライブお休みです。
ゆっくり休んで、次のライブまでにたくさんの人達に聴いてもらうんだよ。

エモい。こういうのをエモいっていうんだよ、今の若者たちよ!!(唐突)

また、12日は多数ご要望をいただけたので、
チェキを販売させていただきました。
予想以上に売れてびっくり!!!
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました!!m(_ _)m
また気まぐれに用意します!!
お財布とかにいれて大事に保存してください!!!
高額転売できるくらい僕が有名になるまではせめて手離さないでおいて!!!笑

======

ボーカルの朱美さんとはR&Bの話でだいぶ盛り上がりました(´ω`)
僕はTinasheというアーティストが大好きなんだけれど、朱美さんも好きだったみたいで、
まさかメタルバンドのサポートでこの話題で盛り上がるとは思ってなかった笑
道元さんと社長とはよくオールドスクールなメタルについての話で花を咲かせてました笑
そして最後の方は他のメンバーが全員派遣社員っていう状況だったんだけど、とっても雰囲気良く、楽しくリハーサルもライブも終えることができてよかったです(´ω`)
バンドって、サポメンがいた方がうまく回ったりするんだよなぁほんとに、、、
これについてはまぁ色々あるから言及しないけど、笑

======

という感じで、あんこうの振り返りは以上です!!
こんな素敵なバンドをサポートできて光栄でした。
一旦ライブ活動はなくなったけど、音源制作は続くらしいので、ドラムアレンジやレコーディングでこれからも関わらせていただくことがあるかもしれません(´ω`)
引き続き動向をチェックしていただけると幸いです!!!何卒!!!!!

それじゃ、またね(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?