見出し画像

【カナダ留学】ESLの授業をオンラインでも受講できるらしい

みなさんこんにちは、麻希亜です。
書きたいことはたくさんあるのですが、ネタがあり過ぎて何を書いたらいいか決められず
結局1ヶ月以上が経ってしまいました。

さて今日は(今日も?)今後の予定について書いていこうと思います。

以前以下の記事で、9/27にCICCCに入学する予定であることを書きました。

この記事に書いた通り

2021/09/27 → ESLスタート(4ヶ月間)
2022/01/31 → Co-opプログラムスタート

の予定でいます。

ただ、上記の記事を書いた時点では学生ビザをまだ申請しておらず
日本時間の7/24に学生ビザの申請が完了しました。
(ビザ申請の手続きは、代行していただいています。)

そして8/24現在、まだ学生ビザが発行できていません。

Twitterやエージェントさんからの話を聞いている感じでは
この数ヶ月は、学生ビザの申請から発行までに約8週間かかっているとのことなので
入学日を決めてビザの申請をした時に、ビザの発行が間に合わない可能性があるとは思っていました。

もし学生ビザが発行されて、予定通りに渡航できた場合は
9/23に出発することになるかと思っていたのですが
その日まで1ヶ月となったので、念の為エージェントさんへ
入学日までに学生ビザが発行されなかった場合、入学日を変更することは可能なのか
問い合わせをしてみました。

結果「入学日の変更は可能」との回答をいただいたのですが
それに加えて「ESLを日本でオンライン・録画で受講することも可能」と教えていただきました。
(確かにCICCCのHPには、ESLはオンラインでの受講が可能と書いてありました。)

なるほど…その手があったのか、と思い

・入学日を変更する
・オンラインで受講する
・録画で受講する

の3つの選択肢のメリットとデメリットを整理してみました。
(ちなみに、まだいくつか不明点があるので、追加でエージェントに確認中です。
その回答をいただき次第、この記事を修正・追記する可能性があります。)

1.入学日を変更する

○メリット
 ・対面で授業が受けられる
 ・授業以外でも英語に触れられる機会がある
 ・日本で留学準備をする時間が長くなる

○デメリット
 ・卒業日が遅くなる
 ・渡航日が遅くなることで、モチベーションが下がる可能性有
  (状況が悪くなる可能性も有)
 

2.オンラインで受講する

○メリット
 ・卒業日を遅らせる必要がない
 ・留学費用を抑えられる
 ・慣れた環境で授業を受けられるので、ストレスが少ない

○デメリット
 ・深夜に授業を受けることになる
 ・授業以外は日本語環境

3.録画で受講する

○メリット
 ・卒業日を遅らせる必要がない
 ・留学費用を抑えられる
 ・慣れた環境で授業を受けられるので、ストレスが少ない

○デメリット
 ・授業以外は日本語環境
 ・モチベーションを保つのが大変そう
 ・ディスカッション等に参加できない

もっとたくさんあるかと思いましたが、意外に少なかったですね。
ただどの選択をしても、メリットとデメリット両方あり
「絶対にこれがいい!」という選択肢はなさそうです。

また入学日からオンライン・録画で受講をした場合
途中で渡航して、通学することも可能なのかによっても
どの選択をするのか変わってくるかと思っています。
⇒「可能」との回答をいただきました。

ただこうして書いてみると…ビザの申請を待つ期間は1、2ヶ月でしょうし
私が受講を予定しているCo-opのクラスは、基本的に1ヶ月に1度入学日があるので
渡航を延期するのが、自分には一番良い選択肢かなと思いました。

まだいくつかエージェントさんへ確認したいことがあるので
相談しつつ、決められればいいかなと思います。

いずれにせよ……早く学生ビザが欲しいですね。


頂いたサポートは、ワーホリの準備資金として活用させていただきます!