見出し画像

1まんえんで、うまれかわれる。

今、あなたの目の前には自由に使うことのできる
1万円があります。

さて、あなたはこの1万円をどのように使いますか?

好きなものを買う?
貯金?
旅行?
投資?



私は、ケチです。

ちょっと前の私なら、
間違いなく貯金していたでしょう。


そんな私が、大胆にも
1万円を自分のために使って、
生まれ変わったお話をします。



改めまして、まき子です。

まき子という名前はハンドルネームです。


どうしてまき子という名前にしたのかというと
自分がくせ毛=巻き毛だから。

(他にも色々な意味があります)


そんな私が、
30年以上くせ毛と共に生きてきた私が、

生まれて初めて

ストレートパーマに挑戦しました。



おしゃれな美容師さんと
おしゃれなお客さんと
おしゃれなインテリアに囲まれた
大人の空間。

みんな声を潜めてお上品にお話を愉しむ。


そんな中、
安くて速い2000円以下の美容院にしか行ったことのないおしゃれ美容院処女30代
ただただ怯えていました。


(飾ってあるシャンプーとか買わされるんじゃ…)

(プラスのオプション勧められるんじゃ…)


段取りも分からないまま、
髪に薬剤を塗られ、放置プレイ。

生まれて初めて美容院で飲むコーヒー。

(今、飲み干していいのか…!?)

(否、きっとまた同じ状況がくるッ…!!)


美容師の若くて可愛い女の子とは何を話せばいいのか
置かれている雑誌はどれを手に取れば正解なのか


快適な温度に調整されているはずの店内で
脂汗が止まらない。


(まだか…まだ終わらないのか!?)




「お疲れさまでした~」

カットクロスを外され
椅子を出口に向けられる。


自由だ…!


光指す方へ私は歩き出す。


ストレートパーマをかけたというのに
その日はどしゃ降りの雨。

普段の髪の毛なら
ひっちゃかめっちゃかあっちこっちに
膨らんだり撥ねたり。


けれど、今の私は違う。


雨が降っていることを忘れるような
素直に真っ直ぐ整った髪。


うねりと傷みで光の消えていた表面には
天使の輪。

絹のようにサラサラでしっとりした指通り。



しかし疑り深い私は、
今のベストな状態は明日になったら失われている、
3日も経てばなくなっていると思い、
嬉しさを内に秘め、家に帰りました。



あれから2週間。

梅雨になりました。


ベストな状態から少し効果は薄れていますが、
ほどよくストレートと美髪をキープできています。


不思議なもので、
朝起きて、鏡を見て、
自分の髪が整っていると
一日ハッピーに過ごせてしまうのです。

仕事中お手洗いで鏡を見て
髪が美しいと、
ご機嫌で頑張れてしまうのです。


今までと雰囲気が変わってしまったので、
新しい洋服も欲しくなってしまうし、
お化粧の仕方も変えました。


100gも痩せていない、
むしろどんどん増えているのに、
「痩せたね」と言われ、

「可愛くなったね」と褒められる。


ストレートパーマとカットとトリートメント。


所要時間約2時間半
お値段約1万円。


1万円で、私は生まれ変わったのです。


なぜもっと早くに行動しなかったのか。
なぜもっと早くに選択しなかったのか。

悔しい気持ちでいっぱいですが、
勇気を出して1万円を自己投資したおかげで
この快適さを得ることができました。

1万円以上の価値を、感じることができました。


1万円で、人は生まれ変われる。



さあ、あなたなら
1万円をどのように使いますか?



まき子🍙(@makicome1986


この記事が参加している募集

お金について考える

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。