見出し画像

【妊娠初期①】わたしの体調メモ。


ごきげんよう、牧 真姫子です。

妊娠初期(妊娠6週目)のわたしの体調をメモしておきたいと思います。どなたかのお役に立てたら幸いです。

※生々しいので、男性や苦手な方はご注意を。





・ときおり血がまじったおりものが出る
・ときおり下腹部が痛い
・おっぱいが痛い
・乳首が痛い
・おっぱいが張る&大きくなる
・微熱がつづく(37.2〜37.4度)
・身体が重い
・体重が簡単に3キロ増える。笑えない
・やる気が出ない
・とにかくだるい
・洋服の全てが苦しい
・感情を失う(クールになった)
・と思いきや優しくされるとすぐ涙
・お腹が空く
・すぐお腹が空く
・お腹が空くと吐き気
・お腹が空いていなくても慢性的に吐き気
・特に午前中吐き気がひどい
・帰宅時間も吐き気がひどい
・1回の食べられる量が減った
・かわりに食事をする回数が増えた
・夜中気持ち悪くて目がさめる
・深夜ポカリや梅干しで落ち着かせてからまた眠る
・睡眠不足
・常に息が荒い
・自分で「よいしょよいしょ」と声かけをして鼓舞しながら生きる
・日中、活動していると割と元気(疲れるけれど)
・今まで平気だったガムを噛んだら吐いた
・コーヒー、アルコールを身体が受け付けない
・今まで以上に梅干しを欲する
・都こんぶ、ポカリ、オレンジジュース、味付け海苔、麦茶ありがとう
・お米やパンでは満足しない
・でもお米はやっぱり落ち着く
・あんこが結構落ち着く
・りんごも結構落ち着く
・ナマモノ、魚介類に抵抗感
・お腹が空いているのか、栄養が足りていないだけなのか、お腹は苦しいのに食べないと吐き気がおさまらないので、一体自分は何をしているのかわからなくなる。そして吐いたりする。意味不明
・水分も取り過ぎて気持ち悪くなる
・重いものが持てなくなる
・頻尿
・食べ物を常に持ち歩く
・便秘になる
・髪の毛が抜ける
・朝起きたら喉がカラカラ
・朝起きたら唇がカラカラ
・光に敏感になる
・携帯・パソコンを使うと気持ち悪くなる
・耳元の音に敏感になる(ラジオが苦痛)
・大人数の会話に対応できない
・キツ過ぎると会話に対応できない
・音楽を聴く&歌うと元気になる
・周りが想像以上にやさしくなる


牧 真姫子🍙えっせいすと(@makicome1986


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。