見出し画像

ひとのためにこうどうするということ。


自分軸で生きるには、人のためではなく自分のために選択し行動することが大切だと、自分のnoteでも再三語ってきました。

※例えばこのnote↓


そう語ってきたにも関わらず、先日Voicyのラジオ番組#ろりラジについてのnoteを投稿し、多くの方から反応を頂きました。

※こちらの記事です↓


この記事は
「ろりラジのリスナーがもっと増えてほしいな」
「しんたろーたりーさんに届いてほしいな」

という気持ちで書いたものでした。

実際、しんたろーたりーさん(@ryuka121212)にも届いたし、既存のリスナーさん達からも反応を頂けました。


正直、
めちゃくちゃ嬉しかったです。

書いてよかった、心からそう思いました。


嫌われるかもしれない、
叩かれるかもしれない覚悟で書いた記事でした。

リスナーさんが増える要素になれたかは分かりません。
けれど読んで下さった方の心に何か響いたということは確かだと思います。


他人のために行動したことが、響くと嬉しい。

他人のために行動したことが、結局自分のためにもなっている。
こんなに素晴らしい、気持ちのよいことはない。



今回は他人のために行動して、たまたま反応を頂けただけかもしれない。
それでも、他人のために行動すると決めたのは自分。

その道を選んだのは自分。

その覚悟が、自分軸で生きるということなのかもしれません。


おそらく私は、これからも他人のために行動してしまうでしょう。

けれどその行動を選んだのは自分だから、
他人がどう思っても関係ないことなのです。
今回のように反応してもらえたら、素直に喜べばいい、それだけのことなのです。

よく考えたら、他人のために行動する時って、「褒めてもらいたいから」「注目されたいから」「好きになってもらいたいから」行動するということはほとんど無いなぁということにも気が付きました。別に聖人君主であろうとしているのではないのです。「大切な人を大切にしたい」「大切な人が、よりよい状態であってほしい」ただそれだけなのです。この気持ちを持てている自分のこと好きだなと、書いていて今、思いました。


今のこの気持ちを忘れないように、
今のこの感動を噛みしめて、
私はまた、noteを書きます。

とりあえず、反応して下さったみなさん、
とってもとっても嬉しかったです!!
ありがとうございます!!!



まき子🍙(@makicome1986

ご意見ご感想頂けると喜びます↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。