見出し画像

自由時間と思いやり


あなたの会社にお昼休みはありますか?


私の会社は、12時から13時がお昼休みで、
12時になると社員は食事をとり、
その後は各自自由に過ごします。

外に出る者もいれば、
自分の机でパソコンや携帯を触る人、
仮眠をとる人もいます。


ここ何年か、私の会社では新卒を定期的に採用するようになり、20代の女性社員がたくさん増えました。

彼女たちは集団で行動し、
昼休みも皆で外に出かけ、
しばらくすると皆で戻ってきます。


さて、ここで問題が。


私の職場は、昼食後、消灯するシステムで、
社内に残っている大多数の社員が仮眠をとります。

そんな中、新入社員達は元気な声でおしゃべりをしながら戻ってくるのです。


「寝ている人もいるから、静かにしてください」
と以前注意されていましたが、今もなお、おしゃべりは続いております。


これは、
”自由時間”だから問題ない出来事なのでしょうか?


寝ている人、しゃべる人、どちらにも自由に過ごす権利はあります。


ですが、
しゃべる人は寝ている人がいてもしゃべることは出来ますが、
寝ている人はしゃべる人がいると寝ることが出来ない人もいますよね?

なので、しゃべる側が小声で話すとか、個室で話す等の“思いやり”のある行動が必要ではないでしょうか。


自由を主張する
自分の価値観を主張する

大いに結構。

でもそこに、思いやりがなければ
ただの自己中。自分勝手。


「自分が寝る側だったら、うるさくても寝れるし」
「自由時間なんだから、しゃべっても問題ないじゃん」
「アイマスクや耳栓すれば?」
という意見は、ちょっと寂しいですよね。


私たちは仲間です。
チームです。

会社の人でなくても、
同じ世界で生きる仲間です。

全員が好き勝手な行動をしたら、どうなるか。
自分がされたら、
自分の子ども、彼氏彼女、両親…
大切な人が嫌な目に遭ったら。

想像力を膨らませて
思いやりをもって行動すれば
みんなが気持ちよく自由に過ごせるのではないのかな、と10年以上社会人のアラサーは思うのです。

そしてこの思いやりの感覚は、
年齢に関係なく大切なことじゃないかなぁと私は思うのです。


まき子🍙(@makicome1986


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。