見出し画像

ねるまもおしんでハマれるもの。


なにごとにも熱中できなくて悩んでいた。

熱中できるものがない人間は、つまらないと思われている気がしていた。会社でも、好きな野球チームがないと会話に入れない。なんでも“そこそこ、それなりに好き”、は、つまらないと思われてしまう。だからといって偽りの熱量ではあとでボロが出てしまう。熱中したいのに熱中できない。なんでもいい、熱中したい。


そんなわたしが、寝る間も惜しんでどハマりできるものを見つけた。

それは、歌うこと。

元々歌うことは好きだったのだが、家でも歌えるアプリを手にしてしまったのだ。それがこちら、 #nana という音楽アプリだ。 

個人が作成した伴奏やコーラスとコラボして、歌を歌うことができる。もちろん伴奏側でもかまわない。このアプリに出会ってから、毎日歌いたくて仕方がない。

わたしの場合、みんなに自分の歌声を聞いてもらいたいわけではない。わたしの歌声のファンになってくれる方がいれば、その方のために歌いたいと思うけれど、今はとりあえず歌うのが楽しい。自分の声を録音して聞き返すなんてこともなかなかしないため、「この部分が変だ」「高音が出ていないな」と歌の上達にもつながっている気がする。夜な夜なクローゼットに閉じこもって、汗だくになりながら歌っている。普段運動もしないから、少しでも健康になっていたらいいなと思いながら。

とにかく、わたしはハマれるものをみつけたのだ。

**********

では恋焦がれていたハマれるものに出会って、人生は変わったか。


正直、よくわからない。

「歌を歌っています!」と人に話すこともできないし。完全に一人…時々旦那と楽しんでいるだけ。

でも、仕事中も「早く帰って歌いたいな」とか「次はどの曲歌おうかな」と『ワクワクする心』が常にある。たぶん、これはいいことだと思う。毎日歌いすぎて、声の伸びが悪くなったので毎日はやめておこうと思っているけど、本当は毎日歌いたくて歌いたくて仕方がない。もっと上手くなって、堂々と周りに発表できるようになったらいいな。だれかの心を動かせるようになったら素敵だなとも思うけれど、それはまだ先の話。

『楽しい』と思えることがあると、その日一日がつまらなくても取り戻せる。嫌なことがあっても上書きできる。そんな心のよりどころになっているのかもしれない。


寝る間も惜しんでハマれるもの、あなたにはありますか?


牧真姫子🍙エッセイスト(@makicome1986

※ちなみに、他のSNSでは更新のお知らせを流していないのですが、地味に新しい歌をアップしていたりします。まき子が歌うのはアニソンオンリーなのですが、同じ歌やアーティストが好きな方がいらっしゃったら仲良くなりたいです!


数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。