見出し画像

「コーヒーかす」で肥料づくり~ことりガーデンのクローバーたち④

■カモミールが次々咲き始めました

1 か月前は2輪・・今はたくさん!

 ガチャガチャの小さな栽培セット「ことりガーデン」のカモミールが成長して、たくさんの蕾をつけました。
 画像は1か月前くらい。2つの花が咲き始めた頃。
 カモミールは花持ちがとてもいいですね。夜は花びらを閉じ、翌日また開くを何日も繰り返しています。

■「コーヒーかす」を使って、肥料づくりに挑戦しています

材料一式。ダンボール箱代わりの紙袋(加工あり)、コーヒーかす(デカフェ)、腐葉土2l×2袋

 そうそう、今日はこの話。
 前からやってみたかった、コーヒーかすを発酵させて作る肥料に着手しました。本当は米ぬかもあると良いのですが、スーパーには置いておらず(漬物用に加工されたものばかりでした)、やむなく、シンプルに腐葉土と乾燥させたコーヒーかすのみで作ることにしました。

 コーヒーは2年前から、無印良品のデカフェ(カフェインレス)を飲んでいます。そのお陰か、今年のスギ花粉は重症化せず、1回耳鼻科で薬をもらった後は快適に過ごせました。

 で、作り方。本当はダンボール箱に新聞をたっぷり敷くのですが、あいにくダンボールはすべて潰して資源ごみに出してしまいました。

 なので、今回は紙袋を2重にし、サイドにダンボール板(Amazonの梱包材)を挟み、さらにダンボール状の波封筒を解体して(これもAmazonの梱包材)、内周りを囲みました。

結構しっかりしています
通気性はばっちり

 量の配分は腐葉土8に、コーヒーかす2くらいです。
 よく混ぜて、フタをして・・

クリップ活用。底はガムテープを貼って補強
底も通気性重視。発酵すると温かくなる予定

 雨の当たらない軒下に放置しました。

タオルを掛けて掛けて、雨が当たっても濡れないように・・

 今日から3か月・・カビを生やさないように、毎日混ぜて発酵させていきます。
 甘いにおいがすると、成功なのだとか。

 頑張ります♪

             * * *

 あまりいい画像がなくて、ぼんやりしていて、写真の撮り方を勉強しなくてはダメですね・・

 カモミールが旺盛なので、クローバーがだんだん縮小されています(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?