見出し画像

夫の介護中、自分の在り方メモ

夫が元気がなく無気力、悲観的
ふさぎがちな時に特に気を付ける
わたしの在り方メモ↓↓↓

🌿 夫の不機嫌に引っ張られない。(わたしも体調が悪いときにはそのつもりはなくても多分不機嫌になっているのでお互い様)

🌿 わたしの中にも、無気力やネガティブは悪いもの、と批判するエネルギー、見下すエネルギーが無いか。

🌿 元気でも元気じゃなくても、どちらがよい悪い、優劣ではない。

🌿 夫には夫の、わたしにはわたしの学びがある。それぞれの意識がそれぞれの現実を作っている。

🌿 相手の人生の選択を尊重。暗く無気力に過ごす選択も尊重。

🌿 自分も夫も本来の姿は光。イライラしてしまい、マザー・テレサのような広い心で接する事ができない時でも自分を責めない。

🌿 自分は愛の周波数を心掛ける。相手にそれを押し付けない。

🌿夫には夫の決断、決定、選択がある。相手の自由意思を尊重。

🌿自分の愛で何ができるか。わたしはどう生きたいか。相手をジャッジしない。明るく元気にやれることをやる。

村松大輔さんの動画↓
お時間がある方は是非
https://youtu.be/vsLPnZQVM0c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?