見出し画像

【5月開催】笑顔のお母さんになれる♡アドラー心理学ELM勇気づけ講座

子育て中のお母さん方、こんなことを思ったことはないですか??

・子どもにイライラする。
・子どもの困った行動が気になる。
・ニコニコ笑顔のお母さんに憧れる。
・母としての自分を責めてしまう。
・自分の子育てに自信がない。
・子育てに軸がほしい。
・楽しい子育てがしたい。

私も教員時代、そして母になってから、同じような悩みを抱えていました。

私の場合は、子どもたちをビシッと叱る先生になることができず、

「自分は甘いのでは?」
「教員らしくしなければ!」
「そもそも教員に向いてないのでは?」
と思ったことがありました。

子育て中には、
「きちんとしたお母さんにならないと!」
「まわりの人にどう思われるかな‥」
「母親に向いてないかも?」
と、思ったことも‥。

でも・・・

「勇気づけ」を学んだら、心がとっても軽くなりました♡

けっして子育ての悩みが全てなくなる!わけではありません。

しかし・・

悩むことがあっても、イライラすることがあっても、失敗することがあっても、

これを学んでいると、全く違った感情が得られます♡

笑顔のお母さんになれるアドラー心理学ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座のご紹介です♬


✿ELM講座とは

ELMとは・・・

Encouraging Leader's Manual(勇気づけリーダーのための手引き)

つまり、勇気づけ勉強会です。

「勇気づけ」とは、「困難を克服する力を与えること」

「勇気」=心のガソリン とすると、

相手(や自分)への声かけや態度などの関わり方を通してガソリンを注いでいき、満タンの状態に近づけていくこと。

心のガソリンが満タンになると、何か困ったことが起きても「大丈夫!」と思えたり、少し難しそうなことにも「いける!」と挑戦できたり、

何より、日々の生活に笑顔が増えます♡

そして、この講座の特徴は、体験型学習講座であること!

一方的な講義を聴くのではなく、参加者さん同士でワークをしたり、考えや感じたことをシェアしたりしながら進めていきます。

この図のように、「やってみて→振り返り→考える」を大切に進めていきますので、ただ知識を詰め込むことなくワークで体感しながら、日常生活に落とし込んでいけます。

そして、皆さんでワイワイしながら学ぶのがとっても楽しいです♪

☆全12章の内容

 1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
 2章 聞き上手になる
 3章 言い方を工夫しよう
 4章 感情と上手につき合う
 5章 自分のスタイルを明確にする
 6章 セルフ・トークを意識する
 7章 目的を意識する
 8章 自分の人生を引き受ける
 9章 自分のよさを再発見する
10章 あたり前の価値に気づく
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする

✿受講すると得られるもの

このELM講座をモニターで受講してくださった方の変化はこちら。

☆子どものする行動への捉え方が変わった。
☆自分を大切にできるようになった。
☆イライラした自分にもマルができるようになった。
☆なぜか旦那さん、子どもの行動が変わった。
☆毎日に笑顔が増えた!

さらに詳しく講座を受けてくださった方の声をご紹介します!

♦ELM講座の感想

◎自分自身と向き合う時間や振り返る時間を持てた。そのことで子どもとの向き合い方を考えられた。なにより楽しく参加できた。(1期 Eさん)

◎12章を通して自分を振り返ることができた。子どもや人と関わる際、困った場面でも前に進めるきっかけをもらえた。(1期 Aさん)

◎「自分を勇気づける」が大切なことに気づき、笑顔が増えました。(2期 Nさん)

◎人との関わり方、承認、勇気づけの根拠や具体的なやり方を知れて、とてもとても役立ちました。私は仕事柄、人と関わり育成の立場にあるので、即行動に移せる知識が多くて、本当に参加してよかったです。自己コントロールが上達する、自己分析や自分の認め方もあり、自己愛がとても高まりました♡(3期 Nさん)

◎原因ではなく目的を重視した考え方は、仕事の面でも子育ての面でも生活していく中ですぐ実践でき、実際に活用しています。また、相手に対して多面的に見たり、声のかけ方も今まで工夫してきましたが、相手だけでなく、自分の良さをもっと引き出せる人間になりたいと思えるようになりました。自分の思ったこと、やってみたいこと、我慢やこうあるべき、という壁を少し崩して(いい意味で)生活していきたいです!(3期 Yさん)

♦講師の印象

◎やさしく、おだやか、分かりやすい。気づけるように声をかけてもらえた。
◎いつも笑顔で、話しやすかったです。自分の話をしっかり聞いて下さり、いつも安心して話せる雰囲気をつくっていただきました。感謝×100。
◎毎回暖かい雰囲気の講座で、はつらつとした明るい声に元気と勇気をもらえました。
◎優しく丁寧にわかりやすく教えてくださり、とても安心して学べました。

♦どんな方におすすめしたいですか?

◎なんとなくうまくいかないな、と思っている人。
◎子どもがいる人。子育て中の人。
◎もっとすてきな自分になりたい人。
◎対人関係で悩んでいる人。
◎人と関わるお仕事をしている人。
◎長年アドラーを学んできたけれど、実践がうまくいかない方。
◎どなたにもおすすめしたい!

3期オンラインの皆さん♡右上が私です。


✿講座詳細(リアル&オンライン)


【日時】
2022年5月 平日開催
10:00~12:30 または 12:30~15:00
3章(2時間半)×4回
※希望日時をお知らせください。
※急な欠席の場合は講座の録画をお渡しします。

【場所】
◎リアル開催:鳥取県米子市
※受講者様と相談して決めます。

◎オンライン:自宅zoomにて

【対象】
女性(お母さんではなくても大歓迎!)

【定員】
2~4名様
※お子さん、赤ちゃん連れもOKです♡
※困ったらミュート&録画機能もあります。

【受講料】
22,000円(税込)
※テキスト代含みます。
☆早割あり!
→GWまでのお申込みで20,000円

【特典】
◎30分の事前個別セッション付
(子育て相談、おしゃべり、何でもOK♡)
◎講座中LINEグループでフォロー
◎神様カードによるメッセージプレゼント


☆申し込みは下のバナーをクリック!


✿追伸

私は、17年間小学校教員として働いてきました。

その中で出会ったお母さん方は、皆さん子どものことを考え、一生懸命でした。

一生懸命なあまり、どうしたらいいか分からなくなったり、時には涙を流されたり、、

私は、決して「いいお母さん」を増やしたいとは思っていません。

笑顔いっぱいの幸せなお母さんをひとりでも増やしたいと思い、この講座のリーダーの資格を取りました。

いつも頑張っているご自身や愛するお子さんへ向けて、心のガソリンを注ぐ方法を一緒に学べたら嬉しいです♡

あなたとのご縁を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?