見出し画像

過去の自分に「ありがとう」を

我が家の小5長女は、心配性なところがあります。

週に何度も行く習い事の水泳の時も、毎回忘れ物がないか心配になって確認します。

先日も、プールに向けて出発した車の中で

「もしかして、あれ忘れたかも・・・」

と焦って荷物を探り出し、

「あ、あったーーー♬」

と、喜びの声。

そして次に出た言葉。

「3分前の長女ちゃん、ありがとう♡ナイス、長女ちゃん!」


過去の自分に「ありがとう♡」

これ良くないですか?

自分への勇気づけに最高の言葉ですよね。

長女が感謝したのは、ほんの3分前に水泳道具の準備をした自分。

その3分前の自分のおかげで忘れ物から逃れられたのですから、十分感謝に値しますよね。

これは、私も習慣にしたいなあと思いました。

今の自分があるのって、他でもない過去の自分自身のおかげです。

勉強やスポーツに頑張って来た自分、
思い出すだけで心が痛くなるような失敗をしてしまった自分、
たくさんの人と関わってきた自分、
勇気を出して一歩踏み出した自分、
悲しみを乗り越えてきた自分、
大切な我が子の命をこの世に生み出した自分、

感謝したい過去の自分、たくさんいませんか?

「今までの私へ、本当にありがとう!!
(長女風に付け加えると、)ナイス、過去の真希子♡」


頑張りも失敗も全部あったからこそ、今の自分がここにいます。


過去の自分に「ありがとう♡」
あなたもぜひ声に出して言ってみてくださいね。

私はその日長女を送り届けてから、車を運転しながらひとり声に出して「ありがとう」を言いました。なんだか心がほんわり温かくなりましたよ♡

*************************

この春から、メールレター始めました。

ご登録いただくと、「自分を好きになるために欠かせない土台」&「幸結びに込めた想い」のテーマで4日間メールをお届けします。

その後は週に2回ほど、笑顔を引き出すようなメールをお送りしています。私の開催する講座やワークショップもこちらから先行案内しますので、登録してお待ちくださいね。

すでに登録してくださった方、本当にありがとうございます♡

登録はこちらから。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?