見出し画像

自覚のある特技と自覚のない特技

人には、「自覚のある特技」「自覚のない特技」があると思います。

自覚のある特技は、「足が速い」とか「ピアノが上手い」とか、自分が頑張ってきた分野で分かりやすいものですね。

でも、圧倒的に多いのは「自覚のない特技」の方だと思うんです。

そして、人は誰しも自分が思っている以上に特技を多くもっているものです。でも自分では気づきにくいので、「私の特技です!」とは断言できないんですよね。もったいない・・。

この「自覚のない特技」は、自覚がないだけあってその人が知らず知らずのうちに身に付けていることなんじゃないかなと思います。


例えば、雪の上の歩き方。

※関東地方にお住いの方々、現在雪の影響は大丈夫でしょうか。十分に気を付けてお過ごしくださいね。雪に慣れておられない方にとっては、少しでも積もると大変なストレスかと思います。

さて、私の大学時代の話です。
ある雪の日、一緒に歩道を歩いていた友達が一歩踏み出すごとにツルツルと見事に滑っていたんです。よっぽど滑りやすい靴を履いているかと思ったらそうではなく、その子は雪のない地域の出身で雪道の歩き方を知らなかったのでした。

雪に慣れている私は、全く滑ることなくスタスタ歩けるのに、これには驚きました。

誰に習ったわけでもなく知らず知らずのうちに身に付けてきた雪道の歩き方。これも一種の特技だと思います。


また、私の隠れた特技に「りんご(or梨)の皮むきが速い」というものがあります。

鳥取県といえば、「梨」ですよね。実家の周りには梨農家さんが多くて、収穫の時期には形が悪いなどで出荷できない梨を段ボールで毎年大量にいただいていたんです。

で、子どもの頃に相当食いしん坊だった私は、お腹が減るとその梨の皮を自力で何個も剥いてモリモリ食べていました(笑)。

結果、異常に皮むきがうまくなったのです。

そして、この隠れ特技が友達の結婚式の二次会で行われた「りんごの皮むき大会」で発揮され・・・
見事一位を勝ち取り高級化粧品をゲットできました!!

この時に、「これは私の特技だ!」とようやく自覚しましたね。


というように、自然に身に付いた特技は自分ではなかなか気づきにくいものです。

なんか、苦労せずにできちゃうこと。
自分にとっては普通で当たり前のこと。

それって、他の人にとっては全然当たり前じゃないかもしれません。

例えば・・
・ドレッシングや調味料の再現ができる。
・その人に似合う服が分かる。
・無意識に周りの人を笑わせている。 などなど、全て特技ですよね。

自分の隠れ特技を発見するのって楽しいですよ♡

そして、その特技がどこから来ているのかを突き止めるのもまた楽しい作業です。(私の場合、食いしん坊で梨の皮を剥きすぎたこと!)

自分の素晴らしい魅力に気づいて、笑顔で過ごせる人が増えますように♡
隠れ特技発見!ぜひやってみてくださいね。
ポイントは、「当たり前にできていること。」ですよ。


とはいえ、隠れ特技は自覚がないので見つけにくいと思います。
そんな方はこちらへどうぞ♡お待ちしています♬


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?