見出し画像

【残1】ママも子どもも笑顔が増える♡アドラー勇気づけELM講座

子育て中のお母さん、

子どもの行動が理解できなくてイライラすること、ありませんか?


そして、

本当は我が子のことが大切なはずなのに、イライラをぶつけてしまって後から自己嫌悪に陥っていませんか?

そうなると、

「またやっちゃった・・私はなんてダメなんだ。」

と、ついつい自分にダメ出ししちゃいますよね。


教員時代の私はまさにこの状態でした。

笑顔で子どもたちと接している同僚の先生方を見ると羨ましくて

「私は教員失格だ。向いていてない。」と何度思ったことでしょう。


同じように、いつも笑顔のママ友を見て、自分を責めてしまうお母さんもおられるのでは?

でも・・・大丈夫!!

「あること」を学ぶと、びっくりするくらい捉え方が変わるんです。

例えば、
・何度言っても片づけをしない。
・宿題になかなかとりかからない。
・朝の支度でだらだらしている。

そんな気になるお子さんの行動。

それらの行動を見ても、「あること」を身に付けると‥あら不思議♡

イライラ・・ドカーン!と爆発することなく、冷静に対応できるようになるんです。

自分へのダメ出しも半減し、むしろ自分のことをどんどん好きになっちゃいます♡

つまり、自分に対しても子どもに対しても、今までと同じ行動をしていても見方が全く変わるので、その後に起こることも変わってくるんです。


その「あること」とは何かというと…

「勇気づけ」です。

先に断っておきますが、
けっして子育てや日々の悩みが全てなくなる!わけではありません。

しかし、

「アドラー心理学勇気づけELM(エルム)講座」では、お子さん(またはあなたの大切な人)を勇気づける方法と、自分自身を勇気づける方法をどちらもしっかりと学び体得することができるので、お子さんもママもみんな笑顔が増えるのです♡

✿ELM講座とは

ELMとは・・・

Encouraging Leader's Manual(勇気づけリーダーのための手引き)

つまり、勇気づけ勉強会です。

「勇気づけ」とは、「困難を克服する力を与えること」

「勇気」=心のガソリン とすると、

相手(や自分)への声かけや態度などの関わり方を通してガソリンを注いでいき、満タンの状態に近づけていくこと。

心のガソリンが満タンになると、何か困ったことが起きても「大丈夫!」と思えたり、少し難しそうなことにも「いける!」と挑戦できたり、

何より、日々の生活に笑顔が増えます♡

そして、この講座の特徴は、体験型学習講座であること!

一方的な講義を聴くのではなく、参加者さん同士でワークをしたり、考えや感じたことをシェアしたりしながら進めていきます。

2人組のワーク中

この図のように、「やってみて→振り返り→考える」を大切に進めていきますので、ただ知識を詰め込むことなくワークで体感しながら、日常生活に落とし込んでいけます。

そして、皆さんでワイワイしながら学ぶのがとっても楽しいです♪

✿全12章の内容

 1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
 2章 聞き上手になる
 3章 言い方を工夫しよう
 4章 感情と上手につき合う
 5章 自分のスタイルを明確にする
 6章 セルフ・トークを意識する
 7章 目的を意識する
 8章 自分の人生を引き受ける
 9章 自分のよさを再発見する
10章 あたり前の価値に気づく
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする

✿受講者の実際の声

♦講座を受けた後の変化

私のELM講座を受講してくださった方は、こんな変化を感じておられます。

☆子どものする行動への捉え方が変わった。

☆自分を大切にできるようになった。

☆イライラした自分にもマルができるようになった。

☆なぜか旦那さん、子どもの行動が変わった。

☆毎日に笑顔が増えた!


改めて並べてみると、皆さんの変化、すごいですね♡

ママが勇気づけを学ぶと、なぜか旦那さんや子どもの行動まで変わること、これはよくある現象のようですよ。


♦ELM講座の感想

◎自分自身と向き合う時間や振り返る時間を持てた。そのことで子どもとの向き合い方を考えられた。なにより楽しく参加できた。(1期 Eさん)

◎12章を通して自分を振り返ることができた。子どもや人と関わる際、困った場面でも前に進めるきっかけをもらえた。(1期 Aさん)

◎「自分を勇気づける」が大切なことに気づき、笑顔が増えました。(2期 Nさん)

◎人との関わり方、承認、勇気づけの根拠や具体的なやり方を知れて、とてもとても役立ちました。私は仕事柄、人と関わり育成の立場にあるので、即行動に移せる知識が多くて、本当に参加してよかったです。自己コントロールが上達する、自己分析や自分の認め方もあり、自己愛がとても高まりました♡(3期 Nさん)

◎原因ではなく目的を重視した考え方は、仕事の面でも子育ての面でも生活していく中ですぐ実践でき、実際に活用しています。また、相手に対して多面的に見たり、声のかけ方も今まで工夫してきましたが、相手だけでなく、自分の良さをもっと引き出せる人間になりたいと思えるようになりました。自分の思ったこと、やってみたいこと、我慢やこうあるべき、という壁を少し崩して(いい意味で)生活していきたいです!(3期 Yさん)

3期のみなさん♡


♦講師の印象

◎やさしく、おだやか、分かりやすい。気づけるように声をかけてもらえた。

◎いつも笑顔で、話しやすかったです。自分の話をしっかり聞いて下さり、いつも安心して話せる雰囲気をつくっていただきました。

◎毎回暖かい雰囲気の講座で、はつらつとした明るい声に元気と勇気をもらえました。

◎優しく丁寧にわかりやすく教えてくださり、とても安心して学べました。

笑顔いっぱいの講座です♡


♦どんな方におすすめしたいですか?

◎なんとなくうまくいかないな、と思っている人。

◎子どもがいる人。子育て中の人。

◎もっとすてきな自分になりたい人。

◎対人関係で悩んでいる人。

◎人と関わるお仕事をしている人。

◎長年アドラーを学んできたけれど、実践がうまくいかない方。

◎どなたにもおすすめしたい!


✿講座詳細


【日時】
2024年4月スタート
平日 10:00以降 または 夜
2章(約1時間半)ずつ×6回
隔週のペースで開催予定

※参加者さんと日程調整します。
※急な欠席の場合は講座の録画をお渡しします。

【場所】
オンライン:自宅zoomにて

【対象】
女性(お母さんではなくても大歓迎!)

【定員】
4名様 → 残1名様
※お子さん、赤ちゃん連れもOKです♡

【受講料】
22,000円
(テキスト代含みます。)

再受講11,000円
(他のリーダーさんから学んだ方大歓迎!)

※ゆうちょ振込になります。

【特典】
◎希望者には30分の事前個別セッション付
(子育て相談、おしゃべり、何でもOK♡)
◎講座中LINEグループでフォロー

☆申し込みは下のバナーをクリック!

✿さいごに

私は、18年間小学校教員として働いてきました。

その中で出会ったお母さん方は、皆さん子どものことを考え、一生懸命でした。

一生懸命なあまり、どうしたらいいか分からなくなったり、時には涙を流されたり、、

私自身、子育てをしてきて感じてきた悩みや、出会ってきたママ友の悩みもみんなやはり、我が子を大切に思うからこそ。

お母さんって、みんな家族のことを想い頑張っているんですよね。

いや、お母さんたちは頑張り過ぎなんです。

私は、理想的ないいお母さんではなく、笑顔いっぱいの幸せなお母さんをひとりでも増やしたいと思い、この講座のリーダーの資格を取りました。

いつも頑張っているご自身や愛するお子さんへ向けて、心のガソリンを注ぐ方法を一緒に学べたら嬉しいです。

そして、ここだけの話・・・

今回ELM講座には、私の18年間の教員経験&11年間の子育て経験に加えて、神職の学びで得たものや勇気づけとの共通点など‥ちょっと他にはない内容を盛り込んでお伝えしていく予定です♡

あなたとのご縁を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?